今度は足

元々ン十年前は外反母趾だった。
今やほぼ引きこもりですから、昔ほど靴を履かなくはなったものの、長時間歩けば足の付け根が痛くなったり、引っ込んでた外反母趾がお出まししたり、土踏まずが痛くなったり、はたまた足裏の指の付け根下全体が痛くなったりと、だいたいどこかしら痛みが出てくる。普段歩かないからだと思ってた。靴によってもだけど、普段は足に負担がないスニーカーをちゃんと一番上でひもを締めて履いているんだけどねぇ。

また最近散々考えて今迄買ったことのないメーカーのスニーカーに買い替え歩き回ってみたが、かかとがしっかりホールドされていい感じなんだけど、長時間となるとやっぱり左足が痛くなってきた。

仕方ないので足の測定をしてくれるところへ寄ってみた。どうやら横アーチが崩れているようで...土踏まず部分の縦アーチの事は知っていたが、横アーチというものの意識は全くしていなかった。道理で酷い時はその足裏の指の付け根下んところが両脇から押されて真ん中に縦ジワが深く入り痛かった訳だ。足の裏が太ったのかと思ってたdash

横アーチが崩れる人は大概外反母趾にもなってるってのも超納得。なら随分前からその状態だったのかもなぁ。逆に右足は(縦)ハイアーチ気味らしく、ややこしい。一応そこで、使用しても2週間内なら返品がきくという5000円もするインソールを買ってきたが、2週間以内にきっと歩かないと思うcoldsweats01 そのまま履いて帰ってきたが、良いと思う。たぶん。(どっちかというと右足に合わせた感..)
そして数日後、夜寝る前突然その左足指の付け根一部分が痛みだした。そのまんま寝れば何とかなるだろうと思ったけど何とかならなかった。
色々調べたらどうやらモートン病というヤツらしい。中足骨骨頭痛らしきものもあったし、足底筋膜症もちょいちょい発症してた。トシ取ると色々衰えてくるんだねぇweep疲れるほど歩けば足も痛くなるもんだと思ってるし、思い込みは怖いね。

20180601
歩くとビビビッと痛みが走るため、とりあえず横アーチをサポートする簡単なテーピングを。親指を右に寄せる(外側に向ける)だけで他の指全部開くのが面白い。これでなんとか痛みは徐々に治まってきている。
足指は器用な方で、落ちたものも自由に掴めるから、横アーチが崩れてるとは思いもしなかった。あの、足でタオルギャザーなんて余裕で出来るしsweat02

たまに5本指ソックス履いたりもしていたけど、そういやこの今の足の形にピッタリなソックスがあったわー。

20180601_2
さすが高知家good げにえいもん買うといてよかったわ~これが役に立つ日が来るとは。
いいねぇ~。5本指より履くの楽だし。無印で足袋ソックス作ってくれないかなぁ...直角の口ゴムなしのやつ好きだからアレで足袋を...(とりあえず要望出しとくか

足のお医者さんでちゃんと診てもらって、このややこしい足に合ったインソール作ってもらいたいんだけどね。青山までいくのちょっと面倒とか思うねん...引きこもりやからcatface舞台やライブだとホイホイ行くのにねdash

|

今日も

連続五月らしいお天気で、湿度も低すぎなくらい。洗濯し放題な爽やかさ。

20180521
この季節になるとね、もうちょっとでも洗濯もの溜まるのが怖い。なんせポンコツドラム式洗濯機だからねdash これから洗えそうもないものをせっせと次から次へとアライグマ。

20180521_2
日が高くなってただでさえ少ない陽射しの差し込みを遮られ、大ちゃん仕方なくベランダ譲る...sweat02

|

やっとこさ

5月らしい爽やかなお天気に。

20180520
水面も綺麗なブルーだ~。気持ちいいup

20180520_2
ちょっとアイドル風cute

20180520_3
下の桜はすっかりみどみどとしてわっさわっさしています。(語彙力

20180520_4
いつもの大ちゃんheart

|

あれから3年...

以前書いた洗濯機のエラーC07が出てから3年。その後の内側も確認したものの変化は見られず、まだ買い換えできないまま洗濯のみで使い続けているdown
乾燥のできないドラム式洗濯機なんて、クリープを入れないコーヒーdash (自分はブラック派)

今迄槽洗浄もやってきたし、使用時以外扉は閉めない主義なのに、なんとなーく違う臭いが気になっていた。

20180515
意を決し初めて純正のクリーナー(2350円)を使用した槽洗浄を試みることに。ウチの洗濯機の場合、このボトルの半量を使うそうだ。壊れかけの洗濯機にこんなに投資したのだから8時間18分後が楽しみだ。

20180515_2
結果、槽の内壁に張り付いていた海苔みたいなのがコレだけ。
今迄塩素系漂白剤なんかで槽洗浄した時には出なかったもの。内側にこんなもんが残ってたってことは、多分見えていない外側の槽には当然コレらが結構あったのかもしれないねぇ。やっぱ純正だけあるね。さすがだわ。

その後の洗濯は、柔軟剤の香りも効きも違うのがわかる。投資してよかったよ。多分まだ使うだろうからcoldsweats01
早く洗濯機の通り道をなんとかして買い換えたいものだsweat02SHARP ES-HG90

|

あら便利

今日は呼吸器へ。小発作が続いているため通院のスパンがちょっと短くなっている。
そんな訳で、出たついでの浦島太郎はあちこちブラブラと目新しいものを物色して回る。

20180516
そこでこんなものを発見。耐熱セラミック出来ている『ちいさな五徳』
毎日ご飯を炊く土鍋が通常の五徳の端っこにやっと引っかかってる状態で、丸いお尻は真ん中のSiセンサーにしっかりのっかてる状態だった。
もう一個土楽さんちのポトフ土鍋も同じく丸いお尻のために、煮込んでいる最中にSiセンサーが火を消してしまうこと度々...down

20180516_2
長年のそんな悩みがこれ一個で解消された~。毎日「傾いてないかな?ここが丁度真ん中かな?」と調整しながら土鍋を置くこともなくなった。
ただ今迄より火からなべ底までの間の距離が出来たので、火加減に迷うとこだけど、無事いつも通りご飯も炊けました。距離分の火はちょっと強めになったくらいかな。

|

ぬか喜び

赤ちゃんができましたよ。

20180514
ハミハミ... 食べもんちゃうよdash 押し付けられすぎて左手ブレとるやんかcoldsweats01

20180514_2
手に乗っけてなんか出されたら、食べ物だとしか思わない大ちゃんから救出されたチビチビ大ちゃん。

|

母っぽい日

ウチのものはみんな出勤だから朝から相方が買ってきてくれた。(ホンマにエエのに...sweat01)
そして一斉に食べてみな出ていくrun

20180513
そしてカーネーションが好きではないアタシに好きなカーベラを。しかも全色違うしガーベラの種類も違うという凝ったチョイス。
(小さいの1色でエエのに...と口走ってしまう可愛気のない正直者sweat02

20180513_2
カーネーションは仏壇へ。

20180513_3
あんなにたくさんの種類をくれたけど、自分はコレが一番好きかな。ゴメンよ相方。。。
勿論他のガーベラは別にまとめて活けてあるからねsweat01

|

代理人

だいふくより おしらせします。

土佐弁バージョン

訳:
おかーさんがトラブル続きで なかなか出てこられなかったけど、皆さんお元気ですか?
だけど、更新しない間に舞台3本行ってるので、心配しなくても大丈夫ですよ。
またズル更新するだろうから、期待せずに待ってやってください。

|

滝沢歌舞伎 2018

2006年の滝沢演舞城から滝沢歌舞伎まで毎年欠かさず12年観られていた。

2016年、V6の健くんが初めて共演したこの年に、健くんが足指を骨折。そんな状態でも舞台は続けられたけど、やっぱり動きは制限されてしまうので、元に戻った彼の踊りが見たいなと期待していた昨年、何と初めてハズレてしまい、アタシの連続観劇記録も途絶えてしまい、悲しい春を過ごしましたのよweep

20180425
今年は無事当たりまして、復活した健くんが見られます。毎年窓から応援してくれるTVガイドさん

20180425_2
歴代のTVガイド表紙だよ。若いよ。牛若もいるよ。

20180425_3
今年のポスターはいつもと雰囲気が違う。

今年のウチの排水管清掃が丸被りしてしまったので、相方に休みを調整してもらって相方がおうちで大ちゃんに四苦八苦している頃でしょう...なんせアタシがいつもいるシンク前にアタシ以外の人が居ると大ちゃんは大変なことになるのです。なんせ彼はアタシのSPですからね。そんなシンク前に知らん業者のおじさんがグゥォォォーーーーと得体のしれない轟音と共にずーっと立ってたらきっと大暴れです。

20180425_4
でもアタシはこれからお楽しみですよ。

20180425_5
なんせ2年ぶりですからね。

20180425_6
お父さん【tv 家族の旅路】から、ひときわ大きな胡蝶蘭。

20180425_7
そして毎年お楽しみの『滝こみごはん弁当』と『さくらもなかアイス』この最中はパリパリで唇とかあご裏にくっつかないやつよ。

20180425_8
散々悩んだ結果こっち。【煌】赤魚の西京焼き最強!

20180425_9
友人はこっち。【桜】カニやら青のりやら、どっちの御弁当にもいつも必ず滝ちゃんの好物をちりばめてあるのがいいねぇ。
昔から値段は変わらないけどどんどん小さくなっていくのでペロリですよ。開演前に1個食べて、幕間にもう一個食べることにしよう!!と今年は思い立ち、食べてから開演直前に買いに行ったらとっくに売り切れとったdown来年はそうしよう。演舞場の楽しみだからねー。

20180425_10
ココは水かぶり席ですね。どうぞなんでも飛ばしてくださいsweat01
全体的にはエンタテイメントショー。彼の和のお芝居をじっくり見るのが好きなんだけど、短編で何個か挟みつつ、今年はみんなワイワイしちゃっていいのよーって感じで。それはそれで楽しかったし、健くんがビシバシ踊ってるところも(やっと)ちゃんと見られたしね。

2幕の大量の水と、舞台にたまった水を跳ね上げるように踊るバレリーナ。その水が飛んできたりもするけれど、殺陣やら放水やらでもうみんなずぶ濡れのあと、鼠小僧と徳五郎が桶を片手に正面に来て今にもぶっかけそうになっているところ、こっちもみんなこのビニールシートのはじっこを両手で持ちながらいつでもシートを上げる準備をしている...

「せぇのっ」ってふたりが桶のなかを客席にぶちまけた瞬間、こっちは一斉にシートを頭の上にあげるupwardright

20180425_11
と、その中身は小判であった...あービックリwobbly

この夏は KEN☆Tackey のデビューも楽しみだよ。

|

もっちもち~

だ~いちゃんheart04

20180418
もっちもち~up

20180418_2
よ~くのびるよ

タルタルがないと、これまたカッコイイでしょshine

|

毎度おなじみの

おかーさんはバタバタしています。
なんでも今年の排水管清掃の日が、舞台の日と丸被りらしいので、色々と大変みたいです。

20180412
まぁ、そうじゃなくても毎年大変たいへんって慌ててますけどね。ほんでもって、「来年はもう慌てないようにしたい。」って毎年言ってますけどね。

|

MTV Unplugged

昨年の5月末に行われた MTVのライブ、Unpluggled待望の円盤化cdキタキタキターhappy02

20180410
じっくり観てじんわり浸りたいのはマウンテンマウンテンだけど、今は毎年恒例の相も変わらず4月にバタバタするやつの真っ最中なので、しばらくはオアズケよ。

|

整理

今日はdog大ちゃんのモノのお片付けを。
大ちゃんは裸族なので、服着るの大嫌い。着せると固まって動けなくなるという魔法にかかるdash昔は冬に寒いだろうと薄手のシャツを着せたりしてたけど、外で地面に身体をこすりつけて何とか脱ごうとするので諦めた。

まぁ、その当時に買っていたものが数着。ほぼ着てないけど、今じゃ小さすぎて着られない。

20180408
結局着られたのはこの冬用の1着のみ。多分今後も着ないだろうけどこれはお高かったし、超似合ってて可愛いし、お腹が冷えない(お腹側から着せる)からこれだけ残してみんな処分したよ。

おすまししてるけど、これ固まってるからねcoldsweats01

|

対策

今月も舞台を控えているので、今のうちにこの頭に抱える2個のミステリーサークル対策を。髪が伸びると、風に煽られやすくなるので、風にもなびかないくらいの長さで、しかも一番危険なつむじ下のミステリーサークルを隠さないといけない。

しかも本日は恐ろしいくらいの突風が吹き荒れとるtyphoon後頭部を抑えながら店へ。帽子かぶりゃよかったわdown
スタイリストが考え悩み、創意工夫を凝らして多少強めに振り返ろうがミステリーサークルが発見されないような仕組みに。ただここ最近一番短い頭になったよhappy01

そして高知の固定資産税を払いに銀行へ。(東京より早いんだよなぁ。)

20180406
待合いにEye-Ai この前のSHOCK特集が置いてあった~なんか嬉しいshine

|

土佐打ち刃物

高知の日曜日はお城の下からずずーっと市場が広がる。よさこい祭りでは、追手筋本部競技場になる通り。(自分がいた当時は曜日ごとに各地で同様の市場は開かれていたけど、今はどうなんかな?)出店数は日曜日が一番多いと思う。

アタシが住んでいたころの記憶だけど、お城側から順番に見ていくと、(城側に住んでいたので必然的にいつも城側がスタート)売っているのか何なのかわからないカゴに入ったにわとりや、柴のような日本犬、そして刃物がずらっと並んでいるという、多分よそでは考えられないような品揃え。なんせスッパリ切れそうな包丁がむき出しで並んでるからねcoldsweats01

当時からこの端っこが気になってはいたものの、やはり田舎からやってくる農家のおばちゃんたちの野菜や果物、手作りのお寿司やお惣菜、漬物、おはぎなんかもあるし、来るたびに今日は誕生日と言いながらサービスするおんちゃんなど見ていても楽しい市場が1.3Km続いている。

で、なんでそんな話なのかというと、当時ずらっと並べられた数々の和包丁が気になっていた。なんとなく刃物が有名なんかな?くらいの意識だった。
包丁欲しいなぁ~と思ったときに、ふとその日曜市の風景を思い出し、折角なら土佐打ち刃物を買おう!!と奮い立ったのだ。

20180401
もんもんが綺麗ですねぇ~。力を入れずに刃物の重さを利用してスッと切れる。野菜の断面がツルピカめっちゃ綺麗で、これで切れば、新じゃがなのに全く煮崩れしない。切ったまんまの角が残ってるって凄いわー。刀の切れ味ってこんな感じなんやろうなーって。

あんまり切れるもんで、結構慎重に丁寧に切るようになった。刃も大事にね、トントントンなんて切り方もしませんよ。大事に使います。

|

桜吹雪

今日は風が強い。

20180330
多分もう終わりだね。桜。

20180330_2
桜も雲も吹き飛ぶくらいの風。洗濯ものもめっちゃ煽られてヒヤヒヤする。
さすがに花びら写らないねぇ。実際はすごいのよ。

20180330_3
見張り番が居ますけど、頭の上になんか載ってますよ。

20180330_4
ベランダにも吹き込んでくる。

20180330_5
日向ぼっこしながらこの顔見てると眠くなるよsleepy

|

満開

今日は呼吸器へ。

20180328
気が付けば満開cherryblossom 外に出てるから珍しく下から。

20180328_2
帰ってきてから大ちゃんと日向ぼっこsun

20180328_3
桜もいいけど大ちゃんもね。もちろん今日も超可愛いですheart04

20180328_4
そしていつもの上からのアングルdash 庭がピンク色cherryblossom

|

Endless SHOCK 2018 ②

風と後ろを気にしながら今日もやってきた帝劇~happy02

20180323
ありがたやありがたや(-人-)

20180323_2
前回から約1か月経ち、残すところあと8日。美織ちゃんの成長が顕著だった。ダンスも心から楽しそうに踊っているように見えました。正に板についてきたという感じ。

20180323_3
あー観たい。ナイツ・テイルーーーーdrama 観たい観たい観たい。

最近はポスターも電子化。すごいわー。

|

まさかの

明後日に舞台が控えているというのに、(出演ではないがdash)でかいハゲが2つも見つかり、さすがに慌てまして。
1つ目と違い、2つ目のはつむじの下あたりと、かぶっている髪が少ない部分。風が吹けばひら~んとお出まししてしまう。ついつい後ろが気になってしまう。こりゃ舞台に集中できない。

20180321
という訳で、まさかのアレですよ。【スーパーミリオンヘア】藁をもすがる思いでね。コレに手を出すなんて思いもしなかった。とりあえずなので量は要らない。お試しサイズを購入。

綺麗に肌を露出する円形へと振りかけてみた...。

うーん、のらない...。

トントントントン振りかけてみるがのらない。
薄毛の頭へ静電気で吸着させるらしいので、元々多少なりとも引っかかる毛がなきゃ無理なんだな。何とかそぉ~っと乗っけても、次のトントンの振動で全部落ちるというループ。そしてこの定着スプレーが染みるshockダメだこりゃ。

なるべく肌を刺激したくないが、もうこの肌色を塗りたい気分。肌色が目立つからねぇ。
でも諦めるしかないかweep

|

トドメ 再び

この前の自分の消化器内科後にムスコミムスの循環器内科を合わせてくれたようで、あのあと循環の先生の話を聴くことに。

先週のデータ見解の時も外に居たのに外に居ると言わなかったがために呼び込まれず、再度来ることになったんだけどねcatfaceで、アタシのカルテを見て同じ日にしてくれたようです。
ムスコから概要は聞いていたので、先生から直接詳しく詰めた話。

2か月に1度の割合で各3秒ほど心臓が止まっていると...
これが、時間的に真夜中だったり早朝だったりなので、多分寝ている間っぽい。これが頻繁に繰り返したり、起きている間にもう少し長い時間止まると失神し、倒れる場所によっては大惨事になる訳で、倒れる原因がそれであればペースメーカーを入れればその心配はなくなると。ただ今回本人の意識というか感覚がない間に止まっているため今迄の倒れる原因なのかはわからない。ただ時間的に副交感神経が優位な時っぽいので、それも要因の一つかもしれない。

20180319
ムスコから『止まっている』『ペースメーカー入れるか決めて』というざっくりとした話のまま1週間を過ごしてたので、寝ている間にずっと止まってたらどうしようと、寝ている間気が気じゃなくなり、静かに寝ていると何度も見に行ったりして精神的に参ったdown

先生にこれ以上止まっていると意識がなくなったりするけど、戻らないことはないと聞いたので、ちょっとホッとした次第。やはり心臓への信号がこのトシにしては弱いらしいのでペースメーカー入れれば安心だけど、どうします?と言われても困るよねぇ...生活の制限も出てくるし。高齢者に入れる場合は基本もう出すことはないので、あとはバッテリーの入れ替えだけでいいらしいけど、10年に一度とか配線を交換する必要があるらしく、それが体内で癒着してるのを剥がすのが結構な手術なんだとか。このトシで入れたらその作業が何度か来るわけで、本人の負担も大きいと。

難しい...これを素人のウチらが決めなきゃいけないのは無理やわ。本人は入れる気ないみたいですけど...。まぁね、これ心電モニターで常時監視してるからわかる訳で、入れてなかったら知らん情報なんよね。いいんだか悪いんだかsweat02

そんな訳で悩み頭を抱えていたら...後頭部あたり、左指にまたあの感触...

「え゛っ?!ウソやん?」(再び)また洗面所にて合わせ鏡。
「は、ハゲとるぅぅぅー!!shock」(再び)そして同じくでかい。
この生きた心地のしなかった1週間のうちに禿げたと思われる...

さすがに次々禿げられるとまた増えるんじゃないかと恐怖。

|

卒業

本日消化器内科。

おかげさまでアコファイドもじわじわ効いてきたようで、徐々に食べられるようになり、最終的にはナッツとイカ・タコ・エビはまだ消化機能の負担を考え、念のために避け、cafeコーシーもカフェインレスにして完全復活を待っている状況。

20180315
そんなこんなを先生にお伝えし、本日ひとまず卒業というお言葉を頂きました。一応不安だろうから持っとくか?ってことでアコファイドをお守りとして処方される。
そして、先生に「気が付いたらハゲてました。」と伝えると、「やっぱりだいぶストレス溜まってたのかもね。」と。

あーストレスやわーって小出しに吐くのがいいのかもなぁ。感じてても感じてないフリしたり、ストレスだと思わないようにしていると、手に負えない激しいのがドッと現れるから怖いね...。
でもなんでも「ストレス」で片付けるのが嫌いだからこんなことになるcatface

|

ホワイトデー

もうお高いの要らんのに今年もくれたcoldsweats01

20180314
数日に1個ずつ食べていきます。(貧乏性)

|

片手でサクッと

ムスコミムスが持って来てくれた~ぐふふ。

20180312
ジャニーズで白髪染め初と言われているけど、リーダーのアートネイチャーは、もっと衝撃的やと思いますcoldsweats01

|

美味しいのあと

あっという間にカラになってしまう馬路村のゆずマーマレード。
この空き瓶にピッタリの第二のお仕事。

20180309
大葉の束の軸を切り揃えてその部分が浸かるくらい、5㎜くらい水を入れて蓋をして冷蔵庫へ。水は毎日替えてあげればすんごい持ちます。数週間余裕。使いたい時ほどなかったりダメになってたりする大葉はこうして保存すると無駄がない。しかも大葉にピッタリのサイズ。
便利だよ~。

|

ひとり

今日は嵐になるそうですが、早朝いちばんで、スーツ姿のおにーちゃんが出かけました。ドラマの撮影だそうです。いわゆるエキストラってやつです。

おかーさんは歯医者へ点検とスケーリングに出かけました。

20180305
ぼくはさびしさにたえながら、そんなそぶりも見せずおるすばんをしています。

|

«トドメ