大ちゃんという生きもの

可愛い角度を知ってますね、きっと。さすがです。見習いたいです。

20180218
お昼には日向ぼっこ。風を感じたいらしく、窓を閉めさせてくれないsweat02

20180218_2
日に当たってる方はいいだろうけど、家の中の者は寒いよ。後姿はうさぎdash

そういやアタシのスマホでは犬と認識されていないようで、大ちゃんを撮ると、「昨日catネコちゃんの写真撮りましたか?」と話しかけられる...。

|

過信禁物

夕日が入って床がレフ板みたいになってるshine

20180217
めっちゃ見られてるけど...lovely

このところ胃の痛みがほぼなくなってきたもんで、調子こいて小分けナッツを1袋食べた。一応気遣って物凄く噛んだのに...

また3時間苦しむことに...粉々に噛んでもまだナッツは無理やったsweat02ちなみに海老イカタコもまだ食べてない。

|

追い祟り目

今朝起きたら左肩に激痛がimpactこの痛みは....覚えがある...crying 恐る恐る腕を上げてみたが上がらないcryingcryingcrying最悪やん。なぜにこうも次から次へと...

今日は定期の呼吸器内科へ。入ったらすかさず「胃はどうだった?」と聞かれるcoldsweats01 世間じゃ自分とこの患者の話さえもろくに聞かない医者もいたりするのに、ありとあらゆる心配をしてくれる呼吸器の先生はありがたい話友達のようでもあり。
「あの翌日ノロになって地獄でした。しかも今日は五十肩再発するしdown」「そういえば元から顔ちっちゃかったけど、最近更に小っちゃくなったよね?小さくなったというか、しぼんだ感じdash」とか言われるしsweat02「そりゃあんだけ毎日出ずっぱりになったらしぼむよweep
更にまた「お祓いしたほうがいい。」と言うので、「もう壺買ってしまうかもdash」と返しといた。

20180214

というわけで、モーラスでかぶれた過去があるので今回はロキソニンテープ出してもらった(呼吸器なんだけどdash)
今日は食品アレルギーの検査してもらおうと思ってたのに、出掛けの五十肩にやられてすっかり忘れて帰ってきてしまったsweat02

20180214_2
相方が可愛くて美味しそうだったからと買ってきたシェラトンのバレンタインケーキ。さすがに女性客だらけの中買うのは躊躇したらしいけど、丁度いい量で飲み物のように入っていった。軽くて美味しかったdelicious


11月からの穴埋め終わった~現在に追いついたrun

|

一周忌

明日がおとんの祥月命日。
おとんの方に合わせて両親の1周忌と1年遅れのおばあちゃんの3周忌法要をしてきた。

20180210

お寺さんで暦を頂きました。色んな暦が書かれてて面白い。でもその分字がちっちゃeyeglass虫眼鏡で見てるdash

一緒に読経するんだけど、ブレスのタイミングが分からないのと、お坊さんの息の長さに毎度ビックリするsweat01

|

CT結果

アコファイドを飲み始めて10日目の2月3日、昨年来から初めて痛みが出なかった。薬が効き始めたのか?とはいえ、食べ方も食べ物も通常に戻っているわけではない。
その後今日まで痛みが出ても1日1回になっている。ただ朝昼晩のどれかは定まっていないから、食べ物ではないんだよなぁ。謎。

まぁまぁ動けそうなので、今日の午後病院前に予約入れてhairsalon美容院へ寄る。今日もしっかり刈り込んできたよ。耳が寒い...ear

CTの結果は、膵臓も綺麗に見えているので転移もなさそうとのことで安心。内臓も問題ないようですよ。まぁ謎の胃痛に苛まれているお陰で中身のチェックもでき、一安心できたのはラッキーだったと思うしかない。
薬は効きつつあるっぽいので、このまま続けて徐々に回数を減らしてもよいとのことでした。

20180208
そういわれれば、いけるかも?と普通の弁当を一人前食べてみたが、また1時間後3時間ほど痛み続けたsweat02まだアカンねんなぁ...あぁ...もういい加減普通に食べたいweep

|

ごぶさターン

どうも。
去年12月のライブ終わりから(突然)絶不調だった身体も徐々に回復の兆しが見え始めたので、その話も含めつつ、また空いた去年の11月分からぼちぼち埋め作業始めます。

話は変わりますが、先月からコラーゲン欲しさに苦手だった酒粕の摂取を始めたんだけど、これが段々美味しくなってきて、2㎏取り寄せたのがもうなくなってもうたー。
なので、今回は5㎏取り寄せましたよ。新潟からなので、この大雪を鑑み早めに発送してくれてありがたや。無事届いたよ。

20180207
美味しく感じるようになったのは、大人になったのかなぁ~( ´艸`)小さい頃、食べてあんま好きやないなぁって、それから遠ざかってたのかもなぁ。今や味噌汁には欠かさず入れてるし、毎日甘酒としても飲んでいる。

コラーゲン欲しさだったものの、毎日のお通じの良さに驚きですよ。身体は絶不調なのに毎日ご立派なもんがお出ましになるというなんとも不思議で妙な気分でdash

20180207_2
1㎏袋のパックを4等分してラップで包む作業。20本。酒粕の延べ棒だよ。乾燥から防ぐために、これをジップロックに小分けするの。保存はチルドに置いとくといいらしいけど、常温で2週間くらい放置したくらいからが美味しいので、チルド室に居るときが多分ほぼないsweat01

|

かまくら

毎日寒いですね。

20180201
耳あて欲しい...

大ちゃんお気に入りSHOCKのブランケット。ほぼブランケットと一体化。

|

LG21という藁

出口の見えない機能性ディスペプシア(FD)
何が引き金になるのか、どうすれば楽になるのか日々手探りなのだ。あちこち色々一筋の光を見つけては、すがってみたりcrying
不規則な生活を改め、25時までには寝よう。大ちゃんの朝ごはん時に一緒に昼頃摂るものを一旦口にして、空腹の時間をちゃんとバラけよう。何時に何を食べて何時から何時まで痛むのかとかすべて手帳につけてみたり、最近やってなかったヨガをやってみたり。
20180131
そんななか見つけた論文。LG21(乳酸菌OLL2716株)がFDに有効だとーupほんまかいな?
ピロリ菌にも有効らしいが、ピロリ菌保菌者ではく、FD症状がある人を検証しているようなのでアタシや~ん。まぁアタシはその人たちと違って緩和させる薬飲んでるけどさ。

検証の結果はPDS症状には有効らしい。アタシも少量の食事でPDS症状が出るけど、どっちかというとプラセボとの有意差はあまり認められなかったEPS症状のほうが酷いからそんな期待しないで続けてみようかと。有意差はないとはいえ、どっちも症状は良くなってるんだし。しかし論文の検証は12週間やもんな...先が長いわdown
CMや商品にも書かれている【リスクと戦う乳酸菌】とは、そういうことやったんかー、と初めて理解した次第。
これは砂糖ゼロだけど、甘くない訳ではないから無糖が欲しいところ。

いつものグルジアヨーグルトも菌を絶やす訳にはいかないので、お昼に食べてますよ。

|

正座

たまに両足でホンマに正座してる時もあるけど、犬的には良くないんじゃないかとcoldsweats01

20180130

寝てるときに後ろ脚がペターっと伸びてるのはわかるけど、膝曲ってるからねsweat02

|

この季節の朝の色合いが好き。

20180127

昨年からの不調にPCも開かずメールもチェックしてなかったんだけど、KinKi20周年キャンペーンで応募していたTシャツが当たってたhappy02こういうものにほぼ当たったことがないアタシが当たるくらいだから、多分間口が広かったのかもcoldsweats01お祝いということでね。KinKiの周年記念にはことごとく運のないアタシにも思わぬプレゼントで綺麗に締めてくれた気分だよ。

20180127_2

嬉しくて暗がりのまんま撮って色悪いdash本体は暗めのカーキ色なんだけどsweat02袖に20周年ロゴの刺繍が入ってるshine

|

胃腸の真相

毎日冷え切っているね。今朝、動きのある水面が凍っていてビックリだ。fish魚が飛び上がった時に穴が開いて気が付いた。

20180125
さてさて、待ちに待った胃カメラの所見を聞きに行きましたよ。前回貰った薬は案の定なんの変化もなかったので(相変わらず何か口にするとその後痛み続けるの繰り返し)この日を待ちわびていた。

で、やっぱりとても綺麗な胃だそうでcoldsweats01ポリープがあったけど、胃底腺ポリープと言われるもので、ピロリ菌のいない綺麗な胃にしかできないそうな。そんなんあるんかdashワサビか鮎みたいなもんか。腸も問題なく、さーて、困りましたね。原因がわかりません。

多分『機能性ディスペプシア』だろうということに。今迄全部『胃炎』と言われていたらしいけど、胃が炎症を起こしてないのに胃炎はないだろうということで最近細分化されたそうな。

一応膵臓にガンが転移していないか【安心のため】腹部のCTも撮っておきましょうということで、相変わらず何も食べ(られ)ず病院に行ったのが幸いして、また赴くこともなく帰りにCTを撮ることができた。

久々の造影剤...過去、まともに入ったのは数えられるほど。嫌な予感しかしなかったが、やっぱり的中。針刺したまま血管を何度も探され、挙句「すみません...一回抜きますぅ..」『はぁ...次はお願いしますよ。』と心の中で思いつつ「はい。」と答える。かなり長いこと時間かかったけどやっと造影剤が入ってきた。

CTの結果は8日に。今回は機能性ディスペプシア(FD)に効果的だというアコファイドという薬が出た。「劇的に治るわけではないけれど、気が付いたらあれ?最近なんかいいかも。」って感じで効いてくるらしい。痛みに効くわけではないのね...夜明けはまだ来ないのか...weep

|

Topaz Love / DESTINY

今朝の残り雪も大して変わらない状態で、外は大変。

20180123
そんな中、ヤマトさんが届けてくれたーーーhappy02

20180123_2
明日発売のcdTopaz Love 嬉しいよぉーーheart02なんか申し訳なかったけどsweat01
CD受け取って喜んでいたが、そういえばこんなになるとも思っていなかったので、LOHACOの発注をしてしまっており、本日ヤマトさんが届けてくれる予定だったことを思い出した。無理やろ。しゃーないよね。密林は近かったが、埼玉からの道のりは険しかったようだ。気長に待つよ。

|

降る降るサギかと高をくくっていたが、ホンマに昼から降り出した。

20180122
えらいこっちゃやで。大粒の雪。一瞬にして外は白く遠くも見えなくなった。風も強く北国かと見間違うほど木々が真っ白に。

20180122_2

夕方にはこんな状態に。ビックリだよ。また道は踏み固められた重い雪が氷と化すんだろうなぁ。病院へ車出せないと困るんだよなぁ...もう降らないで。

|

おかしいなぁ...

胃カメラやって、特に大きな問題なしの綺麗な胃腸だと言われ、この1か月の痛みはなんなんだ...
問題なしというなら先月18日から飲んでいないコーシー飲んでみた。

20180119

1か月ぶりなのにーーーー美味しく感じなかったweep 少し飲んだだけ。
しばらくしたらやっぱり胃がググッてなり始めたdownまだダメなんだな…

|

上部内視鏡

初体験胃カメラの日。
喉の奥にヌルヌルの液体をとどめて麻痺させるものが空っぽの身体にはなかなか気持ちが悪いdown

横にぶら下がってる内視鏡。この長さ全部入るのかーと思うと人間の身体って凄いなぁと思ったり...

20180117
10分程度ならなんとか我慢はできるけどね。最初はかなりえずいたけどdash

20180117_2
大きな問題はなさそうだと言われホッとする。じゃーなんなんだsign02
詳しいことは25日までお預け。

|

弱り目に祟り目多過ぎ

10日に呼吸器内科へ行き、「胃カメラやるんだねー。ふふふ。」と。状況を説明したら「色んなことがありすぎて疲れが出たのかもね。」と言われた。

そんなこんなで弱った身体で2日間外に出たせいか?帰りに買い物なんかしたもんだから要らんもん貰ってきたらしく、なんと11日はノロでダウンcrying朝からトイレに籠城する状態に。
ただでさえ水のように下していたもんだから、境が分からなかったけど、口から入れたものはもう戻さないと、この鋼鉄の胃が決意を固めて数十年。過去にも気持ち悪くてこれ戻したらスッキリするやろうにと思っても、どうやっても出てこなかったこのアタクシが、ついに戻してしまった...。と言っても、もう何日もろくに食べてないので水みたいなのしか出てこなかったが、我が家騒然。このアタシが戻したなんて一大事ですからね。

ただでさえ胃痛でしんどいのにノロまで加わり、更には忘れかけていた頚椎症性神経根症まで勃発。なんでこんなにまとめて色んなもんがcryingヒドイ酷すぎるcryingトイレ以外はひたすら大ちゃんと横になってるので腰がめっちゃ痛くなるし、おまけに頭痛まで来やがった。

全身の水分が抜けに抜けまくっているので脱水になる。ぬるま湯をこまめに少量ずつ入れるくらいで全く食欲なし。テレビで食べもんの紹介見てても気分悪くなるほどで。

翌日も食欲はないが、丸一日絶食だったので、重湯に近いおかゆを1杯口にする。でもなんか口にするとすぐに下から全部出ちゃうんだけどねdown結果ノロで最悪の2日間、体重2.5㎏落ちた。

毎年恒例のようにムスコミムスが罹っていたが、その際ムスコが家の中移動する度ついて回って消毒していた。トイレはもちろん、ドアノブからスイッチから触るものすべてね。


20180114
大ちゃん用にプリジアかアクアリブ使ってんだけど、これがノロの時には大活躍。次亜塩素酸だからね。これ持ってついて回ってたが、今回消毒しまくってた本人がダウンしたことにより、消毒する人がいなかった。家族は多分アタシがそんなことしてたのも知らんかったやろうし....。

その結果、相方にうつってしまったsweat02今度は13日の夜から相方がダウンshockこれ以上拡散してはいけないと相方のあとをついて回って消毒しまくってムスコは今回セーフ。

|

謎の不調

昨年の12月18日から尋常じゃない胃痛に苛まれている。

楽しく贅沢な時間を過ごしたコンサートを終えた翌日。ほぼ3日間家事を放棄した家の冷蔵庫には、相方が買ってきていた殻付き海老を甘辛く味付けしたものが。
丸ごと食べられて超美味しかったんだけど、その後急激な胃痛impact 腐ったものでも大丈夫なこの鋼鉄の胃がぁーーー!

朝は毎日同じものを口にしており、唯一違ったのが海老。...海老か?海老なのか?

『ホンマに海老なんか?』と思いつつ、『殻が消化しづらかったのかもな。今度は殻剥いて試してみよう。』と翌日確認のために食べてみた。やっぱり痛みが来た。『出かけなアカンし、もうやめよう。』

で、思い出した、10代のとある夏、突然Tシャツの袖まで、腿の上半分など隠れた部分、しかも前面だけに蕁麻疹が出たことがあった、出っ張りのない赤い発疹が。病院に行ったがさっぱりわからず。その時結構身体が弱っていた+揚げソバ(皿うどん的な)食べていた。 海老やらイカやら入ってますねぇ...

それからン十年。。。闘病中、腕だけに発疹が。その時もわからず先生は「薬疹かなぁ?」と一旦薬を変えたものの、ハッflairと思い出した。『そういえば、海老のパニーニとたこ焼きが無性に食べたくなって買ってきてもらったんだった。』 海老とタコやんなぁ...

記憶に残っている過去2回とも赤い発疹だったので結びつかなかったし、プレ販売含め3日間もお楽しみを満喫して疲れているとも思っていなかったが、海老を食べて胃痛が出たのはやっぱ身体が弱ってたのかsign02

いつもライブ前は銀だこを食べるのが定番だったけど、「たこ焼きの糖質はヤバいよねー。」ってことで今回は食べなかったのが不幸中の幸い。もしあの時いつものように食べて、この痛みが前倒しになってたかもと思うたらゾッとしたわ。

それからというもの、何を食べても胃が強烈に痛む。下手すりゃ水さえもダメ。そして水のように下す状態。下してる割にお腹が痛いわけではない。痛いのは胃のみ。みぞおち辺りが刺すように痛い。鋼鉄の胃を持つアタシとしてはもう初めての経験で訳が分からない。

20180109
胃薬には無縁だったアタシにありとあらゆる薬が集結。胃がもたれている訳でもなく、胸焼けしている訳でもないし。どれも決定的に効いている感がない。

まともにモノを食べられなくなり...というより、何か食べたら1時間後くらいに3時間痛み続けるため、怖くて食べられなくなった身体はどんどん弱っていく。
この状態になってからかれこれ3週間。さすがに長すぎて不安になってきたので消化器内科へ。明日呼吸器内科に来るけど、時間的に1日で済ませられないなと、ぬるま湯しか飲んでないほぼ絶食状態のなか今日診てもらった。

診てもらったというか、とりあえず発症から現在の状況を説明しただけだった。
今迄一度も胃カメラやったことなかったので、一応見てみましょうと、次回の予約を取り帰ってきた。

ひとまず貰ったファモチジンは、上の薬たちと同じような作用だから多分効かないんだろうなぁ..weep

|

出遅れ

モノがまともに食べられない体調ゆえ、おせちのことも全く頭になく、相方に言われて気が付いた時にはいつものセブンイレブンのは売り切れ。予定よりも少々お高い海鮮おせちならまだ予約できたので今年はそれで。

20180101
KinKiの東京のライブが大晦日じゃなくなってからというもの、どうにも体に染みついた【ライブ終わりが新年】感覚が抜けず、ライブ終わってから新年まで、毎度時差ボケ状態になっている。

まぁ、2年続けて喪中なので、そんな気分でもない。(厳密にいえば3年連続。こんな連続要らんわ)

20180101_2
大ちゃんはお年玉もらいません。もはや我が家の年長者なのでdash

アタシがこんな状態の時に限っておせちが海鮮ってのがね、もう悲しいですねsweat02

|

しあわせはあったかい子犬

不調ななか、大ちゃんと日向ぼっこすると少し紛れて薄らぐような気がするよ。
20171230
心身ともに弱ると、人間の言葉をしゃべらない大ちゃんだけは健康でいて欲しいと毎度思ってしまう。

20171230_2
しあわせはあったかい陽射し
20171230_3
ふぁ~~spa

|

クリスマス

なんですけどね。


20171225
体調絶不調が続いております。

20171225_2
毎度ケーキのロウソクにbirthday火をつけると大ちゃんが狂ったように暴れます。なんか動物の本能がそうさせるのかもね。

|

どんだけーー

今日もココです。
20171220
今月どんだけココに来てんだよdashでもあっちじゃないですよ。

20171220_2
ここには人懐こいペッパーくんが居ます。彼にロックオンされるとひたすら目線を送られます。忙しそうなときは声を掛けないけど、そうでもないときはめっちゃ呼びます。ほっとけなくなるよねぇ、なんか無視してるみたいでさsweat02

今日は先日のお寺さんへ遺骨を引き取りに行きました。元あったお墓にはオリヅルランが植えられていました。今あるお墓の中で建て替えしたりする人が使うかもしれませんが、もう新規でお墓の受け入れはしていないとのことだった。

また暫く他愛のない話やら子供の心配事など話をしてお別れしてきたよ。

その遺骨を新しいお墓へ移送。

アタシはオトンとオカンの骨の一部をこれら↓にしまってあるわけですが、

20171220_3
相方がそれを見て「自分も取っときゃよかったなぁ。当時はそんなこと思いつきもしなかった。」と、ボソっとつぶやいていたので、折角の機会だから入れられるくらいのサイズを取ってから預けた。

骨壺に入れて墓の中にしまっていたとはいえ、やはり外な訳で、見た目は綺麗だけどなんとなく湿っていた。預けた先でも中身を確認して必要なら洗浄乾燥させるそうな。多分そうなると思う。

ひとまず年内に改葬先へ預けられてホッとした。

|

Everything happens for a reason

大手町のツリー。シックで大人な雰囲気ですなぁ。

20171217

今日もココへ来たよ。

20171217_2

エエ天気や~sun

20171217_3
2日もftrの歌声が味わえるなんて、夢のようだよ。20周年はツイてなかったから、こんなにツイてると、逆に怖い...。幸せがいつまでも続きますように(-人-)
昨日と違って今日の光ちゃんは「今回は座って~」と言ってくれたので、前が立ったから仕方なく立たざるを得ない人もなく、安心して見られましたよ。よかったよかった。
ツアータイトルは光ちゃんが考えたそうで、もう、愛のかたまりだよcrying

またごむ
 

|

KinKi Kids CONCERT 20.2.21

本番だよー。

20171216
電飾が点いてた~。この中央の光ちゃん赤と剛青がじんわりと濃くなったり薄くなったり。

20171216_2

密かに図書委員へ呼びかける早めの入場に笑ってしまったhappy02

そして、入り口付近では曲名をなぞったり、図書委員をくすぐるような名台詞をたたみかけるDJポリス張りの名調子で早めの入場を誘導する人物現る。あんなの初めて聞いたよ。「え?なに?なに?」と思ってるうちにドームの回転扉に吸い込まれてしまった。ちょっとしか聞けず残念。

ライブの凄さったらなかったわー。あのオーケストラの圧倒的な凄さ。東京ドームでオーケストラ聴くなんて貴重な体験。そしてキラキラしない客席。なにもかもが素晴らしかった。なんていうか、ただただ贅沢な時間だった。

光ちゃんが立っても座ってもご自由に。みたいなこと言うから、いつものライブのようについ立ってしまう人あり。全体的に立ってノル雰囲気でもなかったんだけどね。ただ立つ人がいると、その後ろの人たちは見えなくなるので必然的に立ってしまう。「今回は着席で。」と言ってあげたほうがよかったのにと思いました。

幸い自分のブロックは、前が立たなかったのですべて着席で堪能できました。ただ斜め後ろのオバハンたちがよく喋るので迷惑だった。MC中「お前の合いの手なんか要らんわ。」と心の中で突っ込んでたdash

それは置いといて、本当に贅沢な時間を過ごせました。アンプではなく生音とはいえ、100人のオーケストラが奏でる音はいつもと変わらないくらいの大迫力なんだけど、本当に剛大丈夫だろうかと素人ながら心配になった。ダイレクトに音が入らないように遮音ヘッドフォンはつけてはいるけど。剛くんは歌に集中するためほぼ動かなかったけど、MCのふたりは相変わらずだったhappy01

|

プレ販売

明日からのライブ前に、グッズのプレ販売に来たよ。先に買っときゃ明日ゆっくり家を出られるからありがたいね。
 
20171215
今回着るものはないけど、KinKi Kidsの【K】が入ってるゴージャスなレースが付いためっちゃあったかいブランケットが。ただ大ちゃんにひっかかれたらアウトやなぁ...
20171215_2
 
今回のライブは剛くんの耳を考慮してのアンプラグド。オーケストラでの演奏だそうで、グッズ自体もおとなしめです。うちわもペンライトもなし。まぁうちわは元々ずっと出してないし、持ってくる人もあんまおらんけど。

リハの音がガンガン聞こえてくるけど、外で聞いている分には今迄と変わらない感じだけど、きっと剛くんの耳には違うんでしょうね。
明日が楽しみhappy02

|

おめでとう

毎度主役本人に調達に行ってもらうの申し訳ないと思いつつ、つい甘えておる。
20171214
このローストビーフがあればもう十分。トシのせいか段々量も食べられなくなってきたしsweat02

20171214_2
ケーキもこれくらいを分けるくらいで十分になってきたconfidentろうそくの本数も特に意味はなしdashなんとなくバランス的にこれくらいがいいかとcoldsweats01
そして、アタシは明日からに備えて体力を蓄えるのであったcatface

|

«くねっ