幻~まぼろし

明日は記念すべきKinKi CDデビュー20周年

今日は先日15、16日に行われた横浜スタジアムのディレイビューイングの日。
両日とも惨敗した者にとって、救いの日だった。最近のアタシの運の悪さが怖かったので、今回友人に申し込んでもらった。見事当選!! 「生」に外れたけれど、ここで見られるからありがたいと、落選の落ち込みも少し和らいだ。
20170720
なのにぃぃぃーーcrying
本編の構成が変更になった為に中止というご通達cryingcryingcrying
本編が中止になって上映するものがありません。なら理解できるけど、そんなご無体なcryingこれだけを望みに今日まで頑張ってきたのに(←何を?
ずっと喋ってるのを見せられたって誰も文句言わないし、むしろ喜んだだろうし、とにかくみんなでお祝いしたいという気持ちなのに、あの空気感すら奪われたような悲しみ...

友人の1次の結果を聞いてから、アタシは2次募集に応募したけど、12日の結果発表が1日延びた時に、なんかあったのかも?とは思ったけどまさかこんな結果になるとはweep
今回これを企画してもらったことは感謝してるけど、何度も受けたダメージは結構大きいのよcryingせめて愚痴ぐらい言わせてsad

入金してもらって後日、一度発券し、その翌日払い戻しという、こんな悲しい手続きを何度もしなきゃいけない友人にも申し訳ない。悲しみに打ち震えながら使うことの出来なかったチケットの写真だけ送ってもったweep

今日の22時からの「Youたちいよいよハタチだね!~KinKi Kidsどんなもんヤ!3時間生放送スペシャル」を楽しみますよ。なんせ『生』だからね。今回のこのディレイビューイング見終わって帰宅するまでに22時は絶対間に合わないと思っていたから、まぁ、最初からちゃんと聞けてよかったな。(と慰めるconfident)
デビュー前から23年続いてる番組だから、懐かしい音源とかお楽しみもあることでしょう。今夜は3時間ヘッドフォンで外野音を遮断して耳に集中するearために色々全部終わらせとかんとなぁー。

こんな悲しみの愚痴を長々と書いておいてなんですが、今日明日とお楽しみが目白押しなので、割と浮き足立ってますlovely

|

初モノ

窓際で寝返りは打たないけど、背中に哀愁を漂わせているので窓を開ける。(大ちゃんの幅だけdash)35度超えてますけどーー。熱風入ってくるんですけどーーspa

ん?なんか見つめてる。
20170717
その先に....eye
20170717_2
今年初お目見えですよ。我が家へようこそ。
そういえば、友人に言われて気がついたけど、横浜スタジアムでは既にセミが鳴き始めていた。ウチのほうは窓閉めてるからわからんのかなぁ?って思ったけど、やっぱりまだ鳴き声は聞こえない。暑すぎんのか?なんか梅雨も無かったし、出時がわからんのかも (んなこたーないやろうけどdash しかもこの子、息を殺してじっとしてる...鳴いてない。
20170717_3
大ちゃんも動きませんsweat02

|

だけど、行く

birthdayKinKi Kids Partybirthday ありがとう20年

お耳が心配だった剛は中継で、光ちゃんがホストのぱーちーが、今日明日、横浜スタジアムで開催。辛い決断だったろうけど、ひとつしかない大事な身体、無理しないでよかった。
あたしゃいずれも落選したので招待状は届いておりませんよcrying10周年の時も落選したdown『記念』に運がありません。というか、このところ外れまくってるcrying

9時半からパシフィコ横浜・展示ホールCでグッズ販売。早朝から車飛ばして裏の地下駐車場へ入庫し、そっから2駅みなとみらい線で。到着したのが10時前くらいだったけど、1時間前倒しで販売スタートしてたみたい。しかし、場所が離れているとはいえ炎天下で長時間並ぶのではなく建物内なのが本当にありがたい。

Cへ行こうとしたらすでに隣のDに人がわんさか。そこから一定数Cへ移動の入場。でも待っている間中発売されたばかりのライブ映像で数曲。その合間にBijoudeやGYAO!、今のCD、Blu-rayのCM、ブンブブーンやLOVELOVEあいしてるの番組予告が挟まる映像がエンドレスで流れるという、待っている時間さえ楽しいlovelyありがたやありがたや。
20170715
野外という配慮からか?今回珍しくうちわが。もちろん扇ぎませんけどdash

無事購入すると、出口まで順路があり、ライブのスチール、衣装、と蛇行した角ごとに飾ってあった。最後に置いてあったのは紅白の衣装。360度見られるように置いてあって、なめるように見てたわー。刺繍が綺麗で。にしても、パンツほっそーーーーい。友人と、「これ伸びる素材?もう自分腕くらいしか入らんわ。」と言い合っていた。
撮影は禁止なので、生衣装を前に興奮してもう出る頃には半分くらい記憶が飛びそうなのを振り返りつつ~
20170715_2

最後に新曲の会場限定cdはお祝いだーdollarホールDで流してたDVDも売ってもらっていいのよ~happy02グッズ買うだけだと思っていたのに、嬉しいサプライズだった~heart04

20170715_3
おなかぺこりんで、クイーンズスクエアへ移動。丁度お昼時だったのでお店混んでるし、すぐ食べられる軽食を。好物のエビアボカド、トマト多めのバルサミコとコーシー。振り返ると座るところはどこもなく、結局そのまま炎天下へsun食べるもの食べたらコーシー持って室内へ退避spaさすがに炎天下のホットコーヒーはしんどいsweat01
その後ブラブラとウィンドウショッピングしてから横浜スタジアムへ戻るsubway

20170715_4
ちゃんカラーのリボンが掛かったケーキが可愛いモニュメント。
あぁ...もうこれでやることは終わったweep来場記念プレゼントを手に入場する人たちを横目に周囲の芝生んとこへ移動。
光ちゃんのトークとみんなの笑い声、たまに歌う曲は剛のパートを会場が歌い、光ちゃんが歌うというなんとも素敵なパーティだ~と漏れる音で想像するしかない。剛の伸びのあるあの声でのアカペラ、外まで綺麗に聞こえていい声だなぁ~earって。トークがメインで様子がほぼわからない中、途中剛のパートを歌う斗真や長瀬くんの声が聞こえてきて、「光ちゃんよかったね~。」なんて思ったり。心がぽわぽわ~spaっとしました。
20170715_5
最後、会場大合唱の『Anniversary』、外でも歌ってた。
とにかく入れなかった人たちも外で最後までお祝いしておりましたのよcryinghappy02cryinghappy02(←情緒不安定

30周年は一緒にお祝いできますように(-人-)

|

本日のプレイ

気温が下がらないままに翌日がくるので、毎日最高気温が更新されてるね。

20170713
連日風も強いが、ドライヤーの熱風のようですよ。ちょっと判りづらいけど、色がねぇ、茶色いの。赤潮のせいですね。今日はそうでもないけど、先週とかめっちゃ海臭いねん。

20170713_2
今日は日の当たってるとこちょっと歩いてたけど、無理だったようで、木の上に居ますよ。そりゃ絶対熱いよ。やけどする。
20170713_3
とりあえず足先だけ当たってるcoldsweats01
20170713_4
その後はエアコンの下で涼むというオッサンのサウナみたい。
昨日鼻のガビガビ剥いたので、今日はアップの男前もアップupです。

ひとまず去年の11月にしたためたかったことは終わりました。
よろしかったらお立ち寄りください。

|

目白押し

今月21日でKinKiのCDデビュー20周年。

1年前から20周年イヤーとして色々お楽しみがあったけれど、今月は怒涛の如く盛り沢山で嬉しい限り。ただ先ほど光ちゃんが『歌コン』で語った剛の耳は「まだ...」と微妙な返答だったので、心配。本来ならしっかり休養して欲しいところだけど、このタイミングでスケジュールがそうできないから可哀想。15、16日のPartyに向けてなんとかしようとしてるんだろうなぁ...アタシは(また)見事外れ、中には入れませんがcryingcrying

なんかね、3年くらい前の滝翼とダブる。2人組は相方が倒れるとひとりなので大変。病気は初期にしっかり治さないとのちのち大変なことになるし。

明日は年末年始ライブのぶるぅれいと新曲の発売cd

20170711
フライングゲット(残り1枚まだ届いてない)
折角フラゲしたのに、聞けてない、観てない。今色々すると他の大事なこと忘れそうでsweat02とりあえず21日が過ぎるまでは…

今はココが止まっていた昨年11月からの写真整理をしているけど、その日なら書けてもこんなに半年以上経過しちゃったらもう、記憶がcoldsweats01 書くとすればここから前に戻るのではなく11月から現在へと戻って来る予定です。記憶を辿り始めたら、またお付き合いくださいませ。

連日の暑さに風も熱風で窓開けたくないんだけどー
窓際に行ってはたそがれる彼の後姿に開けざるを得ない...
20170711_2
そして日に日に高くなっていく太陽に、段々差し込む太陽の幅が狭くなっていっているが、その幅にわざわざ横たわる変わり者。気が済むまで(限界まで?)寝たら、すぐ入れるように窓を大ちゃんの幅に開けとかなきゃいけないのがねぇ...
だからカーテンの端と窓の端を洗濯ばさみで留めて下の方だけ出入りできるようにするも、あの熱風は容赦なく室温を上げてきやがるdespair

しかし、暑い(熱い)だろうに毎年こんな感じsweat02危険な趣味だわー。

|

あらぼん

どうも。半年以上空いてしまいましたsweat01
この間めまぐるしく色々ありまして...
忘れられてませんかねぇsweat02思い出してーーーbearing

本日、ウチの実家のほうの初めてのお盆をしてきました。

20170708
どうよ、この内容と写真の合ってなさ。久しぶりで勘が鈍っている...
訳でもなく、一旦ここいらに車を置いて、一駅お隣へ。
しかし、スカイツリーは人類史上初、未知のものを作り上げた職人達に想いを馳せ、何度観ても感動的で胸が震えます。

20170708_2
初めて見たこんな表示、思わずドラえもん仕様で読んでみた。。。

お墓はそこにはないけれど、葬儀でお世話になった曹洞宗のお寺さんへ出向き、お経読んできた。告別式、初七日、満中陰など式の度に、それにまつわるお話をして頂いたのが新鮮で。
今日は世間一般で『新盆(にいぼん、あらぼん)』と呼ばれている本当の意味と、お盆とはどういうことなのかと。
元々は荒盆であったことも初めて知った。そして成仏していない霊を供養する。自分達は親族に対してしているものと思っていたけど、それは供養されている前提。もちろん帰ってきた親族に対してもお経読んだり供養するけどね。この時季スーパーなんかでよく見かけるカゴに菓子なんかが入ったお供えも、あれは成仏していない霊に対してお供えするもんなんだそうです。知らんかったよー。

小さい頃にお盆時期は水に入るなってよく言われたもんですけど、子供心に、「なんで所謂『里帰り』した霊たちが、そんな酷いことするんやろ?」って思ってたけどやっと納得できたよ。成仏できてないから足引っ張っちゃうんだね。ガッテン、ガッテン。

相方のほうのお墓のお寺さんは浄土真宗なんで、お盆という概念が無く、アタシの印象としては正反対な感じで色々と興味深い。

しかし、今日はもう下手すりゃこっちがお経上げられるんじゃないかってくらい暑くてヤバかった。熱が体内に篭ってしまい顔がゆでダコのように。そして、「あぁ、そうだった...」と思い出す。こんな時はアタシより覚えてるムスコミムスが冷えたペットボトルを首の動脈へ当ててくれる。アタシは脇に挟んでその場しのぎを。

終わってからスカイツリーへ戻りsubway
20170708_3
ここ来たら、絶対食べる高知名物のカキ氷でクールダウン。生のいちごを一緒に凍らせた氷なの。美味しいよ~。高知のクッソ蒸し暑い夏を思い出しますconfident

そんなこんなで、両親の荒盆を済ませてとりあえずひと段落したのでブログの再開を。

また徐々に遡って書こうかなと思います。

|

不調

1週間前からなんか首に違和感。
最初は寝違えたか?って思ったけど、何日も続く。そのうち首から肩甲骨横、肩も痛くなってきた。肩こりのような症状なんで、アタシの肩こりには割と即効性のある筋膜リリースやったり、ストレッチやってみたり、それでも痛いのでテニスボールを肩甲骨横に当ててゴリゴリしてみたり...。どれも効果がない。なんかおかしい。違う気がする。

今月は大事なライブが控えている。あの諦めきれずに外で聞いていた武道館。何度も落とされた可哀相な化け猫たちを救うべく、落選者が優先的に申し込めた東京ドーム公演がやっと当たり、やっと生KinKiが拝める大事な日が控えているのですよ。
こんな時に限って、スタンドではなくアリーナが当たるというね...bearingアリーナは目線より高いステージを見るために自然とアゴが上がる姿勢になるから首がしんどい。だから早く治さねばsign01気持ちが焦る。

数日経過...首がほぼ動かせなくなった。

寝ててもクシャミしても痛い。楽な姿勢がない。頭取れるアラレちゃんが羨ましい。
首に違和感をおぼえたタイミングがたまたま同時期、不安定な気圧から頭痛も酷かったので、ロキソニン飲んでたんだけど、昨日飲んでなかったらえらい事に。頭痛で飲んでいたのに、肩の痛みも抑えていたことに気づいた。右肩甲骨内側の激痛。とにかく楽になる姿勢が全くなくひたすら痛い。「痛い」以外で出てくる言葉は「首吊りたい...。」ウチの者に「え゛っ?!怖いsign04」と言われる。アラレちゃんじゃないので外せない頭を吊っておきたいのです。それくらいもう首が頭を支えられなくなっていた。挙句右上腕外側まで痺れてきたcrying

どうせ整形に行ったって、待ち時間が長く、我慢して待ったところで痛みを取ってくれる訳でもないだろうから行っても無駄な気がするけど藁をもすがる気持ちで朝イチhospital病院へ
20161216
結局何の解決もないまま、【頚椎症性神経根症】という病名をもらっただけだった。
ストレッチしてね。そのうち痛み取れるよ。....なんやねん...五十肩同様出口の見えない痛みとの戦いかよdownコルセットくらい頂戴よangry頭が支えられない状況ってツライ...

しかも、午後は歯医者。アゴ重られたら死んでまうshock

|

キラキラな朝

冬の朝日が綺麗な季節になりました。

20161205
日の出の時刻もどんどん遅くなり、7時。

|

さすが

いいお天気sun
大ちゃんは、大ちゃんの大事な『どんこ』をくわえて...

20161122
干してます。さすがウチの子。

20161122_2
   なんてエライんだーhappy02ビタミンDは増えないけど、殺菌はされるでしょう。

|

四十九日

本日おかんの四十九日法要、無事終えました。
20161119
今思えば...
家族が亡くなると、残った人は後悔ばかりで。きっと、どんな亡くなり方でもそうなんじゃないかなぁ。

おかんがため息ばかりついていたのに気づいたのは、自分がガンの闘病真っ最中というか、まだ入院中だった。抗がん剤でグッタリしてたところへ、病室に来てため息ばかりついているので「この状態で横でため息つかれてんのもしんどいから、悪いけど帰ってくれん?」と言った。本人はため息ついてる意識はないようだった。

当時アタシは自分のことで精一杯だったので、ただの癖だろうと思っていた。

その後も他の人が気にするくらいだったんで、「なんか心臓やったらまずいから病院行ってき。」ってそれぞれが勧めてた。

元気がとりえのおかんが自分から的確な科に行く訳もなく、近所のかかりつけの整形、形成外科で自己判断に肯定してもらっておしまい。
「行ってきーや。」ではなく連れて行けばよかった。

今年に入ってちょいちょい体調を崩していたが、本人の性格が「こんなんに負けてたまるか。」と逆に張り切るタイプだったので、一緒に暮らしているおとん以外は「まぁ、無理しなやー。」程度に受け止めていた。
7月に高知へ帰ったとき、ご飯もろくに食べられん位具合が悪いと電話が。なんか口に入りそうなもん、ロハコからおかゆや経口保水液送って欲しいと頼まれ翌日届けてもらった。結局それらも口にすることなくその翌日東京へ戻ってきた。誰にもなんも言わないからフラフラになりながらもひとりで家まで。
戻ってきてからかかりつけの糖尿病の先生のところへ行き、状態がよくないので、これ以上具合悪くなったら救急車呼ぶんだよ。と言われて帰ってきたらしいが、またもギリギリまで我慢して、結局病院が開いてない時間帯に呼ぶことになった。
その後の状況は過去に書いてきたとおり。

そういえば、昔レントゲンとかCT撮る時「大きく息吸って~はい止めて」と言われても大きく息が吸えんと言っていた。

自分もそうやったけど、まさかガンやとは思いもしない訳で、そこへ結びつく訳も無い。

ウチの家族自体が物事を深刻に捉えるタイプではなかったのが災いしたというか、全て「今思えば...」なことばかりで。
救急車で運ばれ、肺がんか肺気腫だろうと言われ、亡くなるまでが2ヵ月半くらいか。今思えば~な時に、深刻な家族が病院へ連れて行き、数年前に肺がんだと診断され、多分治らないだろうと思われる状態で入院、辛い治療を続けるのであれば、末期状態で判ったのはよかったかも知れない。とも思った。
運ばれるまで、ちょっとしんどい時もあったけど、普段通りの生活をしていたのだから。それは、兄ちゃんも同じことを思っていたようだった。
人に迷惑はかけたくないといっていた通り、介護とも無縁で元気に暮らしてた。

ただ、おかんの母親が108歳という長寿を全うして昨年亡くなったので、自分のやりたいことはこれからだー!と言い方は悪いが「開放」されてからまさか自分が翌年亡くなるとは思っても無かっただろうし、それが本当に可哀想だった。父、おじいちゃんも97歳没、という両親長寿のため、なんかわからんけど、みんなおかんも100歳くらいまで生きるだろうって勝手に思い込んでいた。

なんか話がまとまってないけど、そんなことをずっと思っています。

上の写真、実はどんぐりの中におかんの骨の一部を入れて飾ってます。秋に亡くなったから季節感を演出してみましたmaple

|

再検査

先日の肺がん検査で、相方が再検査という結果に。

おかんきっかけで受けたので、相方はかなりビビってた。ただ、区のレントゲンが、なんかもう、ちゃんと身体が整ってない(身体が斜め)状態でさっさと撮影され、大丈夫かな?とも思っていたので、「これでちゃんと調べられるから逆にエエやん。再検査でアカンのって滅多に無いよ。大丈夫!」と言い聞かせ、アタシがお世話になっている呼吸器の先生のところへ。

レントゲン撮って、一緒に診察室入ったら「あーやっぱり!苗字見て、そうじゃないかな~?って思ってたんだー。これで○○さんちコンプリートだ~。」って先生笑ってた。ここ数ヶ月のウチの状況も全部知っているので、まず「心配ないですよ。」って真っ先に教えてくれた。そのあと念のためCTも撮ってもらって再チェック。「問題なし。」
区で渡され持っていったレントゲンは、やはりボヤボヤで、「この状況じゃハッキリ判断下せなかったんだと思うよ。」ということで。

再検査通知から今日まで生きた心地がしてなかった相方は、やっと心配事から開放される。
20161114
安心感からペコペコのおなかを満たし、

20161114_2
おやつまで食べてブラブラしました。

ちなみにアタシの分は、どれも引っかかりませんでした。大腸がん検査は、なんか安心もできん感じやけどね。何度も言うけど、あの棒で撫でたとこだけやしね。肺がんも同じく写真はきっとボヤボヤな気がするから、ちゃんと診てもらえた相方が逆に羨ましい。

|

お日さんのチカラ

お高い白菜は無駄なく使わないとね。

20161103
白菜は日持ちもするし、炊いたら甘みが強くなるし、しいたけはビタミンDがめっちゃ増えるからお得。
20161103_2
犬もホカホカになりますspa

|

道は手ずから夢の花

初めて聞いたのは、あの武道館の外dash
20161102
やっといつでも聴けるようになった~happy01KinKiらしい曲。なんかちょっと立ち止まってる、悩んでる人に聴いてほしい曲。カップリング曲もどれも優しい。

|

予定外

今日は曇ったり雨降ったりの天気だろうからと、軽めの洗濯を室内に干して乾燥もカバーだな。ってぶら下げてたら、あらま、めっちゃ晴れてきた。

20161101

窓全開にして大ちゃんご自由に~upとアタシはせっせと溜まった靴下の毛掻きを。洗い終わって干しに来たら、その間ずーっとココで寝てた。面白いねぇ。真夏はヤバイくらいの太陽の下、わざわざ外に出て暑さに耐えていて、ココではなぜか寝なかったのに、これくらいの季節から冬にかけては寝るんだな。股間犬と共に、これも季節のバロメーターかもconfident確かに今日は窓開けてここで寝るには丁度いい感じ。

20161101_2
室内にぶら下げていたのもついでに外に出したけど、虫大嫌いな相方のYシャツにとまったcoldsweats01甘い香りに誘われたか?結構な高さ来るんだね、割と足元~目線くらいを飛んでるイメージだったんだけど高地にもいるからこの高さなんか大したことないのかdashすごいねー。

|

股間犬の愁い

昨日と打って変わってさっぶいpenguin10度ってどういうことさdash外は気温差と雨で白く煙っているよ。喀痰を取り終わったので、今日提出しないと土日挟むから今日出してこなきゃいけないしー。
相方の分も一緒に持って出る。ちょっと出てすぐ帰るんだから、『お留守番』風な用意もせずにすっと出て行ったが、リビングの扉に、こっちを向いて座る黒いシルエットが見えていた。片道250歩ほどの距離を行き来して戻ってきたら、扉のシルエットは動かずにいたweep

20161028
いじらしいというか、お留守番の覚悟もないままに居なくなったから、ちょっと不安だったかもなぁ...黒いムスコには甘いのsweat01もう出ないと確信したら安心して眠っちゃったよsleepy

|

ついで

肺がん検診に行ったときに、「折角だから、ついでにYOU持っていっちゃいなよ。」的に渡された大腸がん検査キット。検診に来た人に必ずセットで声掛けしてるcoldsweats01受診率低いんだろうなぁ。

20161027
おっかしいわねぇ、アタシ(永遠の)28歳くらいのはずなんだけどdash(まだ言うかpaper)
しゃーないから2日間なでなでしたキットとカメラを持って散歩へ。っていうか、ウチのマンションの敷地内に提出窓口があるしcoldsweats01でもこれって、なでなでした場所がヒットするとは限らないからなんとも微妙だなぁ...

20161027_2
あっつい~sun草の上でゴロンゴロンしたい気分だけどしませんよ。数メートル離れたところでおじさんがコンビニで買ってきたお弁当を食べたり、釣り人2~3人。

20161027_3
水面がキラッキラshine 眩しすぎhappy02

20161027_4
カモメも飛ぶ

20161027_5

のんびりするには日差しが強すぎて20分くらいで撤退。まぁそれくらいで帰るだろうと思って出たんだけどね、おうちに帰ったら、この短い間にも、やはり大ちゃんが【悲しみのかたまり】を生んでいた。検査キットで、なでたいくらい綺麗なのを3本ほどdash
そんなにアタシが出掛けるのが嫌なのね~もう可愛いったらありゃしないlovely

|

タイムワープ

今日はいつもの呼吸器へ。
おかんが亡くなった事も伝えた。そして肺がんの進行具合が恐ろしいことを実感したので肺がん検査を受けたことも。
で、喀痰検査の痰はどの程度の痰なのかの疑問もdash
「あー、タバコ吸ってる人は痰が出やすいけど、そうじゃなきゃなかなか出ないよね。レントゲンだけでもわかるからレントゲンちゃんと撮ってれば大丈夫だよ。」と言われて肩の荷が降りる。毎朝『ん゛っ、ん゛ん゛ん゛っ!!』で出しつつ『いや、これは納得できん出来や』とか悩まんでもエエcatface
ただ、「初期の初期なら別だけど、発見できた時には治療が難しい場合が多いから、定期的にちゃんと受けてね。」とも言われたよ。ホンマそれ。

そういや1週間くらい前に、部屋が乾燥してるわけでもないのに、朝起きたら異常に喉が痛くて、1日改源飲んだらなんとか治まったけど、今日見てもらったらまだ腫れていたsweat02風邪引いていたんだってcoldsweats01道理で最近めっちゃしんどかったけど、疲れだと思ってた(こうやって自己診断は繰り返される...)

で、病院終わってから、やっと可愛いブルーの花を見つけたのでお花を換えようと、おとんに寄って良いかとメールしたら、「今、『ひろめ』で鯛飯食べてる。」と電話がかかってきたsweat01い、いつの間に高知へ...sweat02

20161026
線香をあげてお花の交換をし、ちょっと気になっていた食器を磨き帰って来た。今日は多分ムスコミムスがガッコの帰りに寄って掃除をする曜日だから、そこはタッチせずgood

|

教訓

自分自身の経過観察で撮るCTで肺も診てもらっていたから、なんとなく特定で受けることがなかった肺ガン検診。CTもそんな頻繁に撮らなくていいことになってからそのまんまにしてたsweat02「骨か肺に転移したら覚悟決める。」と周りに言っていたわりにねぇ...リスクも高いのにさgawk

今回、「なんか体調がおかしいな...」と気づいてからでは手遅れだということが身にしみてわかったので、これから毎年10月は肺ガン検診に行くと決めようsign01ということで、相方と区の検診へ行ってきた。と言ってもレントゲンだけね。いやいや、逆にレントゲン撮るだけなのになぜ行かないんだって話やんね。

オカンは「咳が続くな。」とか「胸が痛いのは酷い咳のせいかな?」とか、「ちょっと身体がしんどいな。」とか日常あるあるな事ばかりだった。それ以前に(アタシは経験者のクセに、まだ)自分が癌になるとは思いもしないから、「なんでやろ?」って考える選択肢にまず入らない。喘息もちだし、アレルギーもちな自分は、選択肢が多いがゆえに更に目を瞑るだろう。

20161025
これは3日後に近所の窓口へ持参すればいいし。うーん、こんな他愛ないことなのに。出向く手間と命を天秤に載せてたんや...。恐ろしいことや。
ただ、そうそう痰は出んで...sweat01

終わってから、なんとなく相方と楽器屋さんへ寄って、かねてから欲しいと思っている某楽器を物色。おねぃさんが懇切丁寧に説明してくれたが、その中で一番高いやつの音を、一番最初に聞かされるという罠にはまってしまい、もう他と比べちゃったらアナタ、「やっぱこっちの音だよなぁ~。」になるわよdash
相方からいつもの唐突な「出してあげるよ。買えば?」に揺さぶられながらも、(これを言われるといつも結構なブレーキがかかるsweat01この未完成な家がスッキリした状態も結局見られずじまいだったオカンのためにも、(幸いハードケースに守られつつ埋もれているエレアコのためにも)『まだ楽器やってる場合ちゃうんやsign03』と心の中で決心し、カタログと見積書、おねぃさんの名刺を頂いてその場を離れるdash

お昼を食べてからほぼ家に到着しかかっていたのに、思い立って買い物へUターン。

20161025_2
その先でも相方がラーメンを...「オイオイ、何部だよ、育ち盛りかっpaper
まさか、おじぃちゃん、さっきお昼食べたこと忘れてるんじゃなかろうか...これは別腹かcoldsweats01ま、美味しいんだけどね。

|

あぁそうか。

テレビを見ていたら、やたらと「今年のハロウィンには~」とやっているので、「あぁ、そういえば、まだきてなかったわ。」と気がついた。
もう13~14日と、盛大にやりきったので(意味が違う)自分の中ではすっかり終わっていたdash

20161023
少々重い腰をあげて、ミタライのディスプレイを変えることに。
今からじゃ飾る期間も短いからクリスマスに変更するまでこのままにしとこうかなぁ~confident

|

真夏...

毎日洗濯日和だね。

20161020
なんか、病院を行き来していた間は、ちゃんと洗濯物を干せる日があんまりなかったから、大型モノとかせっせと洗ってる。
今日は28度で、陽射しが痛い。紫外線盛り沢山だと肌がわかるくらいの痛さ。干してると自分がバーベキューになった気分だよspaそのせいか、大ちゃん中に入って冬の日向ぼっこモード。

20161020_2
外に誘い出したらなかなか楽しそうな顔してくれたよsweat02

|

Z

大ちゃんの前脚が

20161017

【Z】になっているゼェーーーーットsign03

今日はお菓子とお花を持って、おとんの様子を見に行って来た。遺影の写真をいたく気に入ってくれていたので、生前は、「大きい写真は要らん。」と言っていたけど、通常の大きさのまま飾っている。毎朝「おはよう」と声をかけているそうだ。作った顔ではなく、普段のそのまんまの笑顔でおかんらしいものを選んでよかった。顔だけ切り取る合成もやらず、好きなブルーの服を着た普段のまんま。「まだ居るような気がする」写真。

おかんのものを整理していたら、手帳が出てきたと。調子はもう3月くらいから良くなかったようだった。病気が判明する前だが、自分は幸せな人生だったと書かれていたらしい。言葉を詰まらせながら教えてくれた。

|

今日もいい天気

なんだか今年は【夏】感覚がなくて。
夏をまるまるなんか別次元で過ごしていたような感じで。すっごく暑かったというなんとなくの感覚があるものの、それもぼんやりとしている。

20161015

気がつけば、これまたなんとなく夏が終わっていたようだ。秋っぽい乾燥した空気に洗濯物を干しつつ大ちゃんと空を見上げて久々にのんびりひなたぼっこ。

|

記憶へ

今日は朝9時半入りで告別式。

20161014
そうそう、白とブルーのお花を諦め、テーマをハロウィンに変えたので、お花もハロウィンカラーにしてもらった。花の中にカボチャも入っているよ。一般的な、写真を花で取り囲むのではなく、本人が居る棺周りに花を置いてもらった。そして、棺の上には魔女の帽子とほうきが乗っかっているcoldsweats01(それは葬儀社のアイデア)

棺の中には行きたがっていたTDSとTDLのマップとToday'sインフォ、汗っかきで手放せなかったタオルと扇子、なのに末端がいつも冷えていたので履いていたソックス。ガブ飲みしたかっただろうお水とパピコやお菓子、ヨン様、ムスコが書いた手紙等々。白装束の旅支度も入っているけど、折角だからと、このほうきと帽子、かぼちゃまで入れちゃったんで、きっとおかんはバラッバラな衣装や小道具に、「どうするが?」と戸惑っていることだろうよ。

昨夜の通夜と違って外は明るいので、本日のBGMは『Nuovo Cinema Paradiso』を。昨夜帰ってから一旦聴き直し、式のテンポに合わない2~3曲を抜いてCDを作り渡した。

20161014_2
生前おかんがウチのムスコミムスに「葬式では【夜の海】歌ってね。」とお願いしていた。Endless SHOCKの終盤に歌われる曲だ。歌うタイミングがなかったので、出棺の曲を同じくSHOCKで流れる【大桜】にした。(SHOCK好きなら納得の選曲)

今年の3月、1390回目の公演を一緒に観に行った時、「今年で最後」と宣言されたが、まさかこんな形で本当に最後になるとは思いもしなかった。

昨日の日中はぐずついていた天気も、通夜が始まる頃には晴れていた。今日も火葬場へ向かう頃は晴れ間が広がり気温も丁度良かった。

20161014_3

さすがおかんの晴女パワー。 ↑(おかんの化身フィギュアも持参して式に参加)

|

ありがとう

今日来られることに感謝。

20161013
江戸で待ち望んでいたGOEMON

20161013_2
斬新な内容だから、斬新なセット。

20161013_3
イヤホンガイドも借りた。絶妙なタイミングで解説が入るので非常にわかりやすかった。演者の屋号、役の人間関係やお芝居はもちろん長唄や太鼓の音の意味まで説明してくれる。

20161013_4
kissmarkは和食の歌舞伎弁当を欲していたが、折角だから今回しか食べられないGOEMON弁当に。

20161013_5
中身はお芝居に合わせてスペイン料理。どれも美味しかった。量は少ないけどね..もう1個余裕で食べられるわ。ご飯はパエージャ風炊き込みで、この手前のベジョータがさすがいいもん入れてるんだね、めっちゃ美味しい。20枚くらい食べたいdelicious

悲しい話からのスタートだけど、とても楽しい舞台でした。鷹になった才蔵に乗った五右衛門がイスパニアに向かって飛び立って終わったので、自分的には唐突に終わった感coldsweats01そのあと到着してからの話があると勝手に思い込んでいたのでsweat01まぁ、それくらいあっという間に時間が過ぎたくらい面白かった。今度は到着後の続編をお願いしたいところ。

久々に翼のフラメンコも見られたし、佐藤浩希さんのフラメンコも生で見られるお得感。

この舞台は昼公演を選んでいたことと、自分が普段行く舞台の昼公演時間より2時間早い11時スタートだったことは色々ラッキーだった。
なぜなら...

終わってすぐ帰り、着替えてまたすぐ小道具モロモロを持って出掛ける時間があったから。
16時半入りの通夜、告別式場へ。

20161013_6
なかなか攻めた作りだ。かなり薄暗いsweat01お焼香のテーブルには洋物の蜀台だよ。

20161013_7
その台にクモdash

BGMには持って行ったCDで『Nightmare before Christmas』が流れ続ける。
お寺さんが到着され、入ってきたとき、1歩下がったのを家族は見逃さなかった...sweat02
自分たちがやったら絶対飾らない、置かないであろうものもあったけど、これはもう仕方ない。

その後お寺さんから戒名を頂く時にお話をしたが、「会場を見てお母さんのお人柄が垣間見られたような気がします。」と言われ兄ちゃんと思わず「ホントすみません...」とつい謝っていたdashでも頂いた戒名を見るに、お寺さんも「間違いなかった。」と合致したと思うほど、ありったけのポジティブな漢字が並ぶ素敵な戒名でした。

笑っているようなおかんは、楽しんでくれていると思います。みんなの記憶に残る式になったと思う。このシーズンになれば絶対思い出すよcoldsweats01

こんな状況の中、入れなかったKinKiのライブも、今日のGOEMONも行くことが出来たのは、きっとおかんのおかげだと感謝している。

|

打ち合わせ

今日は朝イチで葬儀社へ出向き、葬儀の打ち合わせ。
最初はおとんの家に来るという話だったが、少しでもゆっくりさせてあげたいので、自宅をキャンセルして会社へ。

兄ちゃんちからは近いが、ウチからはそこそこある。ただでさえ朝渋滞するから早めに出たのに、地元からほとんど抜け出せない状況が40分...ずっとブレーキに足が掛かったままdown動かんにも程がある。どう考えても間に合わないと連絡を入れた。
事故渋滞だったdash早く出てなんかあっても15分前には着くだろうと予測してたのに、結果15分オーバーだった。悔しいのう。

最終的な打ち合わせなので、結構ギッチリと。終わったのは14時。カロリーメイトのゼリーだけ吸って行ったので、後半ひたすらおなかが鳴っていたsweat02テーブルが広かったので聞こえていないはずcatface

おかんはブルーが好きだったので、白とブルーの花でと思ったものの、この季節ブルー系の花がない。カーネーションに青を吸い上げさせて毒々しい青にされるのも嫌だったので、ここはガラっとコンセプトを変えよう!ってことでメインテーマも決めたものの、「おとんはどう言うかなぁ...」とふたりで思ったり...でも全面任されているので、おかんらしく、楽しいものにしようと言う結論。

お願いするところは、斎場を1家族限定にしているので、複数の葬儀が入らない。その分斎場の空き待ちになるので、前乗りとか出来ない訳で、スケジュールはキッチリしてる。だからこっちが想像しているものと、セッティングしてくれる人のズレは、修正が利かない当日蓋を開けてのお楽しみ的な感じだからちょっともどかしいけどね。

|

«爆睡