秋堪能

今日は病院。もうずっと眠くて眠くて、待ってる間も半分寝てた。なんか知らんけどしんどいんで、真っ直ぐ帰ってきて秋を堪能する散歩をmaple

20171101
お散歩には絶好のお日和。風に揺れる葉の音、鳥のさえずり。無駄な音がない世界は実に気持ちがいい。

20171101_2
ひたすら公園をブラブラして帰宅。でもしんどい...ご飯作る気力はないdashでもジンジャーブレッドが食べたくて、卵を出しっぱなしにしてるしなぁ。ご飯づくりは免れたので、かなり面倒だったけど、出しっぱなしの卵を片付けるためにも焼いたよ~。結構雑だけどcoldsweats01

20171101_3
安心して食べられるように、ココナッツシュガーと大豆粉で作った。白いつぶつぶはクルミだよ。カルダモンのいい香りがするぅ~~~heart04
ジンジャーブレッド久々に作ったから量とかもうすっかり忘れてだいたいで作ったから、これから調整しつつしばらく作り続けると思う(気力と気分で)coldsweats01まぁ、大豆粉で作ったのも初めてなんで。最近このスパイス系ケーキが無性に食べたかったんだ~。今回はジンジャー、シナモン、カルダモンで作りましたよ。昔は確かクローブやナツメグなんかも入れてた気がするけど、この3つでいいかも。

|

ハヤシ

この前買った井出トマト農園さんちの湘南トマトハヤシ

20171031
やっと作る時がきたー。
トマトハヤシだから、本日のきのこは~

20171031_2
霜降りひらたけ。このねぇ、笠の裏側のヒダが美しいよねぇ。んでもって、ココから梨のような、いい香りがするもんだから、使うたびにクンクン匂ってる。トマトと合うかなぁって勝手な想像。

20171031_3
んでもって、これまた勝手に想像していた『トマト』というワードでもっと赤っぽいと思っていたら、フレーク状のルーは結構焦げ茶色で、かといってよくある焦げっぽい苦みがあるのかといえば全くなくて、全部が丁度いい美味しさだったdelicious
ハヤシライスってなかなか気に入ったものがなかったんだけど、これは好きだわ。買ってよかった。でも1袋しか買ってなかったからもう在庫はないweep次は1袋ずつ購入したカレーをば。

|

そして過ぎ

週明けのパターンなのかよ。毎週台風来んでエエ。

20171030
暴風がいろんなもん吹き飛ばして快晴。実際は枯れ葉が空高く舞い上がりまくってますよ。

20171030_2
日陰でこの気温、そしてこの湿度なもんだから、かなり危険だけど相変わらず干している。

20171030_3
この湿度と気圧の変動っぷりも凄いね。気温が高いから、日が当たってるところでは「なんかめっちゃ風強いなぁ。台風の残りか?」みたいな感じやけど、日陰や日が落ちるころだと体感が「やっぱ木枯らし1号やんなぁ。」って思います。
台風一過直後の木枯らし一号て...秋どこいった?

|

台風22号

股間犬の季節ですねぇ。今年の天気は訳わからんけど。
高知から戻ってきて1か月も経たないうちにデカい台風が2つも来るという、もう、なんなん?だからー、屋根が心配やっちゅうのに、こんな短い期間で心配事増やされるとは...

20171029
最近やたらと膝の上に乗り、無理な態勢で寝ようとする。猫じゃないんだから。前脚一点に全体重かけられるから、アタシゃ腿がアザだらけ。内出血しとる。やっと巣に戻り、ひとまず解放されたので...

20171029_2
一昨日買ってきたなんやかんやのひとつ。水琴窟の音が大好きなんだけど、このめでたそうな小さな根付がその音を再現してくれる。何個も耳元で鳴らしながら、自分の気に入った音を探し選んだ一匹。これがね、この紙袋の中に入れて、袋の広い面を上に、角を持って揺らすとすんごいいい音するんだー。だから買ってきたものの、袋に戻して時々揺らすという愉しみ方をしているdash

20171029_3
向きが変わりましたよcoldsweats01

20171029_4
ネットのお店で買おうとお気に入りに入れていたナッツ類。店舗を目の前に、結局買って帰ってきた。ローストのくるみとマカダミア、松の実にカボチャの種、そしてそのまま食べられるローストしてないアーモンド。これらは小腹がすいた時の救世主として、小さいパックに均等に袋詰めしました。食べ過ぎたら元も子もないからね、一日1袋と言い聞かせている。(自分に)
途中から面倒くさくなってたけど、好みの種類が入ってる小分けってなかなか売ってないからね。

美味しいから小分けしといてよかったわ。昔カシューナッツ食べ過ぎて倒れたことあるからdashこれだと抑制が効くgood

|

区のがん検診

今月は、昨年から取り決めた【がん検診月間】ですからね。
通院中の病院で、大腸の内視鏡やったばかりの相方とのスケジュール調整の末、こんな月末になってしまったけど、とりあえず取り決めは遂行できた。
お腹がすいたので、検診やってる建物のレストランへ行ってみた。

折角なので、今月のおススメを。

20171027
コレね、サンマなの。サンマの中にポルチーニのなんか(雑な説明)が詰めてあって、カリッカリにフライされてる。すんごい美味しかった~delicious頼んでよかった。昔ながらの洋食屋さんみたいな雰囲気で、静かにゆっくり食事ができるし、お値段も手頃で。気に入りました。
検診終わってすぐ来たから、ランチの時間には30分早かったのが残念。今度はランチも食べてみたいなぁ。

いいお天気でもったいないけど、こうして出掛けてんだからそのまま帰るのももったいないね。ってことで...

20171027_2
またまた来ちゃったよ。相方が抹茶のアイス食べたいっていうから。この前の【祇園辻利】を目指し向かう途中のエスカレーターから見えた【東毛酪農63℃】っていうお店を見つけてしまい、今日はそっちへ。「酪農というからにはバニラでしょう。」と、抹茶目当てで来たのに相方は変更。アタシは抹茶とイチゴのやつにしたよ。なかなかの日差しにどんどん溶けていくsweat01

20171027_3
いつ見てもカッコええわ~lovely

そして必ず寄るアランジアロンゾで新商品は出てないかチェックしつつ様々なモノを物色。その後なんやかんやと買いまして、これまたいつもの『りょうま』で晩御飯用にお惣菜を買い込み、恒例いちごのかき氷で締める。

20171027_4
冷たいもんシリーズ。

|

犬も

エエ天気やなぁ~

こうも晴れが少ないと、溜めないようにこまめに洗濯するけど、こんな日は朝から何度も洗濯機回すね。ブランケットとか大物を洗っては干し、乾く頃に次と。

20171026

干すスペースが限られているし、大ちゃんのお愉しみを遮ってはいけないし、考えながら干してます。

|

長続きせず

台風21号が過ぎればやっと晴れが続く予報に超期待してたのに、今日の晴れは半日だけ。結局一日中晴れてたのは昨日だけ。

20171024
外に出てもアガらないから家の中でつまんなそうだよ。

20171024_2
そして味わう脚。

|

一過の空

台風が過ぎ去ればやっと晴れが来ると待っていた晴天sun

20171023
WNIへレポート送るために撮った写真にたまたま映りこんでいた。
撮った後に気が付いた。なんか得した気分。

そして貴重な晴れ。

|

台風21号

気圧の変動。

20171022
めっちゃ下がってる。様々な痛みにより、高知から戻るまでロキソニン飲みっぱなしだったので、さすがにマズイと、今回真面目にミグシスを朝晩飲んでいる。おかげで、今のところロキソニンのお世話にはなっていない。やっぱミグシスは続けないと意味がないと実感。

外は激しい風雨。

|

束の間の

ほっんとに太陽見ないわー。今月太陽見たの高知だけちゃうんか?ってくらい晴れないね。

20171018
今日は昼間だけ青空がチラ見できました。うろこ雲が結構分厚いですけど。

20171018_2
大ちゃんも久々の甲羅干し。ホンマに外出て太陽に背中向けてるdash
夕方前にはもう曇りcloud乾燥壊れたままの洗濯機ツライ...sweat02

|

タイミンぐー^^b

高知に帰る前に髪hairsalon切りたかったけど、体調不良続きで出る元気がなかったからねぇ。帰ってきてからも体調不良だから世話ないわなぁcoldsweats01
行く前にこんだけ短けりゃ大汗も少しは気持ちが違っただろうに~くらいにサル頭にしました。てっぺんが立つくらいdashもうサル頭というよりプロゴルファー猿頭くらいhappy02ちなみに前髪はありますから。

天気が悪いせいか、駐車場全然空いてなくて、全部【満】何度もグルグル回ってひとつだけ空いたところは絶対停めたくない所で、当然そういうところが空いてんのよねぇ。時間も迫ってるからもう仕方ない。

今日もひとしきり喋ってサッパリして歩き出したらモスがあったので、久々に店内で食す。

20171013
ずいぶんとオシャンティな店舗に様変わりしてたからつい吸い寄せられてcoldsweats01

20171013_2
長崎は見た目が重そうだったので秩父わらじカツバーガーにした。前回の名古屋が食べたかったなぁ...出遅れsweat02

久々にできたて熱々を食べ、満足して駐車場へ。途中で中華圏の人らしき男女とすれ違う。二人は道途中にいくつかある駐車場を覗き込みながら歩いていた。

到着。...出入口に1台停めるところがあるけど、そこの車がトラックに代わっていて、しかも枠から後ろがはみ出てるwobblyそいつの車の後ろから直角に出なきゃいけないのよ。嫌やなぁって思ってたらその通りに。何度も切り返さなきゃ出られないけどドツボにはまる。(そこそこ)長い運転歴でこんなん初だよdespair
トラックの後ろ、荷台の何?枠みたいなの外す金具にもうあと1㎝くらいで擦りそうな状態でお手上げ..sadどうしよう。もうトラックの人戻ってくるまでこの状態なのか?それより後ろに停めてある車が出るとなったらどうしたらエエんや...。と色んな事考えていたらさっきの中華圏の二人が入ってきた。
『車出すのかな?どないしよう..』と思っていたら、男性のほうが右手をくるくる回している。『誘導してくれてるのか?』なんか喋ってるけど中国語わからないsweat02女性がカタコトの日本語で通訳してくれている。「ここのタイヤまっすぐ。」「そのまま前」「左」「バック」間に女性が入るのがもどかしいのか、男性はタイヤを蹴ってくる。「ヒィィー蹴らないでぇーーcrying」タイヤの向きを教えたいけど言葉が伝わらないからって蹴って教えられてもわからないよぉーsweat01
3人で奮闘している間、狭くほぼ数センチしか動いていないなかでハンドルを何度も切り返しているからなんかわからんけど、パワステじゃないくらいに重くなって動かなくなるsweat02前では男性がタイヤの向きを指示(蹴る)が、動かんのじゃー。「なんでこんなに重いんやろ?」と格闘していたら、そこへ停めていた車の何かを確認しにきたらしきオジさんが、ウチの車の窓からにゅっと手を伸ばし、グッとハンドルを動かして去っていったwobbly もうなんなの?みんなどんだけ親切なのよーーcrying

誘導されながらチビチビと何度も切り返してやっと脱出できたーーhappy02もうホント感謝しかない。「ホンマに助かりました。ありがとうございました。」と何度も言ったよ。なんか持ってたらあげたいくらい。

いろんなタイミングが重なって良い結果になったからよかった。モスに寄らなければその二人に出会わなかったと思うし。ホンマ謝謝m(_ _)m

|

お土産コーナー(定番)

前回もそうだったけど、高知へ帰るとやたらと喉が渇き、お腹がすかなくなるという現象に。多分水で満腹になるんだと思うsweat02暑かったしねぇ。
高知らしい食事も1度くらいしか出来なかったので、高知空港で、いつもの焼き鯖寿司を買って帰る。

20171006

ゆず酢のシャリごと焼いてあるので、冷えても軽くレンジアップすると美味しくいただけますよdelicious

20171006_2
そうそう、カツオちゃんのTシャツがコレ。背中にプリントされている。前はあの高知家のマークが左胸に。でもこれは生地がアレよりかなりペラいt-shirtでもカツオちゃんがイラストっぽくないからイイ。このプリントの下にあるKATSUONINGENという字は要らない。そしてでかいdash

20171006_3
そしてなぜかいつも買ってしまう土左日記。
この「土佐銘菓 土左日記」という字はお人好しのウチのじぃちゃん(高校美術教師で画家)が遠い昔に頼まれて(無償で)書いたもの。なので、コレを買ったからといって、何もないんだが、なんかじぃちゃん(の字)が何十年も並んでいると無視できないんだよなぁ。

調べたら昭和29年かららしいので、丁度高知でよさこいが始まった時やね。64年も店頭に並んでるもん、無視できんのよsweat02

20171006_4
箱が本のようになっているの。なんかずーーっと昔は綴じてある部分もリアルな紐だった気がするんだけど。今は印刷。そして、箱が捨てられないというねsweat02
今は、中が『しまんと栗あん』の季節限定モノが出ていたのでそれを。外包みが変わっていたけど、それも梅原さんのデザインだったのねん。この栗あん美味しかった~。通常バージョンより好きかも。でも秋だけだね。

20171006_5
これがいつも買って帰る加用物産の青さのり。ココのは青のりの佃煮も美味しい。有名どころの某桃印のは味が濃くて食べないけど、ココのは香りもいいし味も丁度いい。棒状の青のりもよく買います。とにかく香りがいい。
この青さは、裏に「水で戻して」とか書いてあるけど、アタシは味噌汁出来上がり直前に、そのまま放り込んでる。味噌汁もめっちゃいい香りになるし、手軽でおいしいくなるんだからありがたいわ。ちなみにこのデザインも梅原さんね。

身体の復帰は相当遅いですdown身体の節々全部痛いし、よく見たらあちこち青アザだらけやったgawkしかもどれもデカいdown身体が痛すぎてもうどこが痛いのかもわからんなってるし。

|

帰ります。

しんどいながらも寝たままストレッチで腰を伸ばしたり縮めたり...とどめのバンテリンを塗りたくり、やり残したことを時間帯的にできる範囲でギリギリやって寝た。

20171005_5
それと、ここにも新人のご先祖さまたちを、ご先祖さまと共に飾ってきたhappy01オカンはあと3日で命日だ。慌ただしく早い1年だわ。

最後に残った遮光1級のカーテン。裏がビニールコーティングみたいになってるものだった。嫌な予感はしたんやけど、新しくて床を引きずってんのも気になって、洗って縮ませようと洗濯機へ。終わって出したらカーテンと共に裏に溜まった水がブシャっとsweat01床も水浸しだし、カーテンも水切れてないし、仕方ないから広げて裏を全部拭き、吊るして干そうとしていた予定も断念。ベランダに広げる羽目に。

20171005_2_2
そんな最終日はこの天気cloud でももう洗ったもんはしゃーない。シャワーを浴びて今朝まで使ったものも全部洗って干し、ゴミが出せる昼になってゴミ持って下へ。ついでにコーヒー買って帰ってきた。
フック部分の分厚いトコも何となく乾いた感じ。裾も大丈夫そうなので、フックつけてぶら下げる。めっちゃ日の当たる所なので、あとはなんとかなるでしょう。
ガス栓よし、窓、カギ、カーテンよし、電気よし、水回りよし、施錠よし。指差し確認して出る。

20171005_3_2
龍馬空港になって以降、ここも道が新しく出来て、彼の前を通ることもなくなったのでどこへ行ったか思いよったら、ココに居ったがかぇー。気がつかんかったわ。
銅像シリーズ最終日、吉田茂。(悲しいくらいに錆サビですな。海風のせいか?)

20171005_4_2
搭乗フロアへあがると正面に馬路村商品がドドーーーンと勢ぞろい。特別村民としてはなんか嬉しい。がんばれ~。商品はここを右に行った突き当りのお店手前左に展開しています。ぜひどうぞ。(ただアタシのお気に入り【朝日出山】(ゆずぽん)が置いてないのcrying
あと、加用物産の青のり、青さのりは必ず買って帰ります。銀座のまるごと高知にもありますよ。

20171005_5_2
搭乗手続きを済ませて入ってきたら、ここにも。左から3番目のが、お気に入りの朝日出山ですよ。一般的には左から2番目のが東京のスーパーでも置かれています。この梅原真デザインに似せたゆずぽんも出回っているけど、馬路村は馬路村と書いてあります。梅原さんはお金のある所からはデザインを受けないポリシーですからね。あぁ、ちなみに加用物産のデザインも彼です。

20171005_6
街の電柱あちこちに海抜が書いてあった。空港へ来る途中も避難高台を見た。ウチのマンションも入るときについていた看板で、4F以上が津波避難場所指定になっていることを知った。さっきの馬路のショーウィンドウ左もそうだし、ここにも看板がある。南海トラフに着々と備えているんだなと感じた。
この前のブラタモリでも、あの海が見えなかった山々は、沈み込んだ海のプレートが押し出され隆起したものだと知り、なんかいろいろ納得した。プレートに押され続けている高知は、そのうち倍くらいの面積になるんじゃないか?四国の下のほうだけ巨大化してたりして。

20171005_7
さて、帰りま~す。 帰りはモチロン左。

20171005_8
今日も雲多し。でもこの前ほどの揺れではありません。

20171005_9
前に居たお母さんに抱かれた赤ちゃんに、なぜか妙に気に入られ、離してくれないcoldsweats01 はぁ~しかし懐かしいこの感じconfident たまに離したかと思えば、白い赤ちゃんせんべいを食べながら、シオシオになった半分をくれようとするsweat01お気持ちだけ受け取りましたよ。

写真撮りたくて窓に張り付いているので、必然的に赤ちゃんがその隙間からこっちをうかがう。そっちも相手しながらsweat02

20171005_10
分厚い雲のじゅうたんも綺麗ですよ。しかし、この時間のフライトは、首根っこに日差しが直撃するのでジリジリ痛いです。

20171005_11
よっ、待ってましたfuji前回の帰りはちゃんと見えなかったけど、今日もカッコエエですなぁ。手前は大島かな?

20171005_12
到着。相方が迎えに来てくれているのは知っていたけど、ムスコミムスがガッコ帰りに直で羽田へ来てくれていてビックリ。昨夜電話でアタシの状態を知っていたので心配してくれていたのかなぁ?(基本多くを語らないのでわからんけど) ありがたく幸せなことですconfident

今日から寝込んでもいいくらいの気力で頑張りましたんで、ホンマに疲れましたdown

|

いろいろ無理

昨夜攣りそうになりながらも腰、背中にバンテリン塗りまくって寝た結果、2時ごろ寝たのに6時には起き、晴天を見てまた洗濯機を回しまくるという元気な主婦のよう...(めったに出現しないレアキャラ)
20171004
アタシが予定を立てると大概嵐になるというジンクスを覆す晴天続きに、カーテン全部洗わずにはいられないし。まぁ、今回自分の予定ではなかったからなのかなぁ?もしくはオカンがついてきてるとか?彼女は恐ろしいほどアホみたいな晴れ女だったし。お陰でこれまたオカンのように洗濯しまくるわけやねcoldsweats01

朝晩は涼しくて気持ちいいんだけど、昼になるにつれ、またジリジリと真夏のように。ベランダは38度ですよ。どういうことやの?

一旦シャワー浴びてからいざ戦へ
 
20171004_2
とでんに乗りま~す。チンチンtrain
運転手が交代するとき、名乗ってご挨拶してくれますが、それに対して乗客も頭を下げるこの感じがあぁ、高知やんなーってしみじみする。東京ならシカトでしょうdash

20171004_3
大橋通りに到着。帯ブラもせずに真っ直ぐね。どうですこの青空。アホみたいに暑いから。

20171004_4
実際1年に2度も来るなんて、今までからしたらあり得ない。数年に1度がエエところで、ここ10年くらいは帰ってなかったし。なので高知の変貌ぶりは結構衝撃で、ほぼ観光客のようなふるまいですが、そんな人たちには、とても便利な情報がまとまっていますよ。QRコードをどうぞ。
Kouchike_logo PCサイトは→ コチラ

20171004_5

結局【ひろめ】でいつもの たたき(小)とクジラの竜田揚げで腹ごしらえ。本日初食事。ウマウマdelicious

20171004_6
隣ではゲンコツみたいなコロッケ食べている人居て、思わず自分も買いそうになるけど、満腹で動けなくなってはこれからの予定では困るので、我慢ガマン。

この前も思ったけど、海外の人やら若者の観光客がそこかしこにいるんだよねー。普通の日に。なんか嬉しいな。お勧めスポットが思いつかず、どこ見るんやろ?とか思うてまうけど、遠い昭和時代に8年しか住んでなかったアタシに何がわかんねんってことですね。平成になっても数えるほどしか戻ってなかったし。過疎化が深刻化している中で、次々と新しい道やモノができ、街がキレイになり、食べるに困らないほど飲食店が増えていることにも驚きやったけど、頑張ってんやなぁ~。

高知といえば、「海があっていいよねぇ~」とかよく言われたけど、市内に住んでて海の感覚が全くなかった。なんせ見えんし。小学生のころ五台山に毎週自転車で行っていたけど、ウチからどの位置にあるかもよくわかっていなかった。桂浜は車で行く、結構遠いところという印象。最近改めて地図を見て、その位置関係をやっと把握。次々新しい道が出来ているので昔ほど時間はかからないのと、タイムリーに【ブラタモリ】で、ほぼ市内をやってくれたんで、めっちゃ理解した。そうそう、あの山々があるから海見えんもん。

tv([ブラタモリ] 10日の深夜25時、11日の午前1時から再放送あり)

話が逸れましたが...様々な食の誘惑に負けず退出。途中カツオちゃんのTシャツを発見。空港にはなかったデザインなので即買い。イラストのカツオちゃんじゃなくて、現物に近い画だったから。ただサイズがでかい..
テクテク...

20171004_7
お堀から臨んでみました。山内一豊に見下ろされる。

20171004_8
ちなみにココ、めっちゃセミが鳴いてます。耳鳴りのようです。そりゃセミも勘違いするわな。真夏のようやもんsun

20171004_9
お堀には蓮の花が...もう季節感ぐちゃぐちゃsweat02
板垣退助。 (銅像特集かよっpaper

20171004_10
今日は木曜日だけど、期待しつつ上がっていきますよ。お城の階段は歩幅とかリズムが合わない造りだからしんどいよねぇ。簡単に攻め入られたら意味ないから当たり前やけどさ。

20171004_11
おったーーーupこのアイスクリンのためだけに上がってきたのですよ。ジリジリと照りつける下、シャリ感と冷たさとしつこくない甘さが染みる~なつかしぃ~。が、味が数種類増えててこれまた驚き。まるで浦島太郎...おんちゃんに「昔からあるがはバニラですかねぇ?」と聞いてしまった。後ろには一豊の嫁。

20171004_12
ココを奥に行ったところで、昔ALFEEのマニアックなファンの集会を主催しておりました。まだまだ彼らが20代後半の頃かなぁ?どうやったら売れるのか、広く知ってもらえるかというshine無事売れましたcrying
そんなことを回想しながらテクテク...無事家に到着。そして衝撃impact夏に放置するとこんなことに...前回4月に来て以降、3度台風が上陸したので屋根が気が気じゃなかった。オトンが屋根を直したいと言っていたまんまだったからねぇ。
それ以前に、水が溜まるところがないはずなのに、藪蚊の大群が襲ってくる。玄関に駆け込み庭の状態と藪蚊に呆然と立ち尽くす...

と、玄関にフマキラーcrying 『こ、これは...神様?』

20171004_13
そして先日蚊に刺される妹を可哀相に思い、なぜ妹ばかり蚊に刺されるのかを研究していた高校生のことを思い出した。『そうだ、除菌シートで拭きまくれ!』ちゃんと靴下脱いで足の裏も念入りに。ありがとうー男子高校生up

そして、少し開けてスプレー、閉めてちょっと待つ。その後スプレーしながら白く煙る中からアタシが登場するという演出。(誰も見てない)

そのままにするわけにもいかず、できる範囲なんとかしたけど、ゴミ出せないから限界あるし、高知城はセミ鳴いてるし、汗が目に入るほどクソ暑いけど、季節は秋。あっという間に日が暮れる...一人では手に負えない。

数時間の中腰作業に腰が完璧に固まってしまった。背中が伸ばせない状態。歩くのもままならず。家の中に、出せずに置いてあったアルミ缶とペットボトルを持ってタクシーを呼んだわ。

杖がないと歩けないくらいの状態にdown杖ないからね...タクシー降りてからマンション上がるまでも一苦労。5歩くらい歩いたら立ち止まって腰を伸ばしの繰り返し。こんなの初めてだよcrying足が前に出ない。
持って帰ったこのカンカンやらペットボトルは、スーパー開いてる間に持っていかなと思うが動けない。床に寝そべってストレッチしたり、なんとかダマして気力を振り絞るのだ。

足を引きずり通常の数倍時間をかけてスーパーへ。そして引きずりながらセブンでコーシー買ってフタするも、両手でできない。片手で身体支えないと立っていられない。そしてソロソロと休み休み帰ってきた。まるで狂言師の真似事のような動きdown
来ているうちにできるだけのことをやろう。と無理はどうしてもしてしまうからね。それが短期間集中だから、体力的にもキツイっすsweat02

20171004_14
マンションに貼ってあったポスター。せっかくなら見たかったなぁ。でもその時間がないweep

何より、明日が心配ですよ。

|

半年ぶり

今回も朝イチの便にて高知へairplaneビジネスマン多し。
20171003
東北フラワージェットという名前だそうです。
東京は雨が降ったり止んだりだったけど、その雲を抜けたら綺麗な虹が見えたよ。なんかラッキーや~ん。

20171003_2
毎度お決まりの、行きは右の座席から

20171003_3
よっ、待ってましたfuji

20171003_4
裾野は雲が内側へと巻き込んで、なんというか、ドライアイスたいた中からブワッと突き出たような感じ。カッコイイねぇ。
しかし、この雲の多さで飛行機が揺れる揺れる...雲の上に出たから飲み物が配られ始めたものの、ガタガタと左右に揺さぶられる。コップ置くところが穴じゃなくなったから、結構危険で紙コップ持ってバランスを取っていたが、ヒュ~~ドンimpactと、ジェットコースターで落ちるような揺れ方に意表をつかれる。当然持っていたコーシーは無重力状態に対応できずフワッとこぼれたsweat01

20171003_5
フタを持ったCAが、慌てて配り始めるが...アタシが飲んでるのはホットコーシーだからねdown急場しのぎやから仕方ないけどさ。これ基本的に外す前提のフタちゃうからね、飲むたびに外すのアレやねん。

20171003_6
そうこうしてるうちにもう着きますよ。

20171003_7
もう降りるでー。

20171003_8
ウェルカムフラワーぜよ。
龍馬は空港にも高知駅にも居(お)るき、桂浜行けんでもなんとかなるわぇ~coldsweats01

20171003_9
出発ロビーへ回ってきた。半年前にはなかった、こんなもんがsign03あちこちでやってる割に本家がどこだか分らん人も多いので、ここはちゃんと主張しとかんとね。それを地元で主張してるのも、伝わるかわからんけどねsweat02昭和29年から毎年始まり、今年は第64回でしたよ。

20171003_10
その後ろには、はりまや橋がwobbly行けんかったウッカリさんにも安心good
観光客がここに立って撮影。「念願の写真撮れてよかったね~。」と言っていたので、『まぁまぁ、現物もさほど変わらんからどっこいどっこい』と心の中でつぶやきました。尾長鶏もおるし、なんか忘れても空港でだいたいなんとかなる、親切設計dash

一応新しい高知家とか、カツオちゃんのグッズを確認してから家へ。にしてもクッソ暑い...ジリジリしますsun

何しに行ったかというと、マンションの排水管清掃のためsweat02ウチの部屋が本日午後だったので、それに合わせてねぇ...着いてから管理人さんにゴミ出しルールを教わり、ほぼチラシで埋まってるポストの中身を持って我が家へ。
掃除をし、ガスを開栓してもらい、排水管清掃が入り、あの時まとめた荷物が届き、洗濯しまくり、あっという間に夕暮れ。急激に涼しくなるが、汗まみれの身体はあまり気分がよろしくないよdown

20171003_12
もう動き回ってヘトヘト。家の中だけで8000歩超えてるsadご飯食べに出る気力もないので、シャワー浴びてから近所のスーパーへ。

20171003_13
ひたすら喉が渇き、食欲はなく...もうほとんど残ってない、お刺身だけ買って帰ってきた。解凍じゃなくて生だよ。こっちは脂っこい魚より赤身が多いので赤身好きは嬉しいうえに、お値段なんと290円。しかも、何もないウチにはありがたい醤油付き。なんて親切なんだ~。

ひたすら腰が痛い...明日起きられるか心配。

|

判明

早いもので、もう10月です。
昨年から取り決めました、今月は我が家のがん検診月間でございます。

20171001
えー、雑穀を蒔いてから5日が経ちました。

20171001_2
あの正体がついに判明!いっちばん小さいうるちひえでした~budあぁ、これならこぼれていただろうなぁ。蕎麦はぐんぐん伸びて、なんだか申し訳ない...もうすぐ双葉が開きそうですよ。どうしましょ。

20171001_3
すごいですねぇ。

|

負け気分

本日もお日柄がよくsun

20170930
外でも中でも窓が開いてればどっちでもいい、絶妙な季節になりました。(犬にとって)
catfaceイヤだわ、桟を掃除している途中のハブラシがほったらかしやん...sweat02

20170930_2
中央左、白い粒みたいなのは飛行機ですよairplane お米ではありません。
ところで、来月届く予定だった新しいPCが今日届いて、それはそれでよかったけど、3年前にタイムワープした前のノートがいよいよ機嫌が悪くなり、届いた途端いろいろと意地悪をし始め、このタイミングでちょっと面倒くさいなぁと思っているとこです。

何度も「更新しようぜ」と呼びかけられ、半ば強制的に更新された皆さんがいるなか、頑なに拒否し続けていたWindows10を使う羽目になるとは...downそして、あの大量処分した直後にまた購入することになるとはsweat02

20170930_3
今面倒なこと始めたくないんで、必要最小限のものを片手間に移動させてる感じ。本気で取り組むと悔しいからdash(Windows10にまだ抵抗する)

|

ピッコラルージュ

今日もアライグマですよ。絶対憑りついてるねcoldsweats01
20170929
この前届いた井出農園さんのトマト関連、「なまもの」。半月経つけどまだまだイケるで。やっぱ冷蔵庫に入れないのがいいんだと思う。
20170929_2
あの時買えたピッコラルージュという品種。大事にちょっとずつ食べてもう残り少ない。大好きなトマトがアレルギーにより、生で食べられなくなったムスコミムスには申し訳ないが、ひとりでモグモグdeliciousその様子を見、我慢できなかった彼は、ひとつぶ食べていたdash(生のトマトは小さくなればなるほどアレルギー反応が出るのだ。通常のトマトよりミニトマトのほうが。)
これは、通常のトマトをそのままミニチュアにしたような感じだった。よくあるミニトマトの皮が薄くて水分が多いのとは違う。肉厚で、しっかりトマト感が味わえる。

20170929_3
あら、ここにも食べたそうなのが...キミにはあげないよsweat02

後ろのヤマトは荷造り中...

|

さすが

昨日の今日で一番に芽を出したのが蕎麦の実。
20170927

欠けていてもいいやって適当に3粒置いただけなので、3粒とも芽を出してビックリだよ。悪環境でも生育が早いとは聞くけど、ホンマなんやね。すごいわー。

20170927_2
寝る子も育つ。
ジワジワ重くなってるよdown

|

また夏

連日快晴だと脅迫されたようにアライグマ化するのは、オカンが乗り移ってんのかと思いながらcoldsweats01今日も洗濯機を回す。(あれからまだ買い替えてないdash

20170926
雲ひとつない空の南側にモクモクと。

20170926_2あちこちで寝ているくろくま。

20170926_3
そういやこの前シンクで芽を出したアレが気になって、今混ぜている雑穀を蒔いてみたよ。どれかな?

|

冬支度

今日は暑かったー。さすがに窓開けてられん。昨日より湿度があったからね。日陰でも30度越えてるし。(ビーコンのお陰で今んところまた真面目にリポート送ってるcoldsweats01)

20170925
でも大ちゃんはふわっふわのマフラー(自前)巻いてます。

そういや季節の変わり目日の入り時刻に慣れたのか、最近は朝ごはんの時間も通常の時間に戻りつつあるよ。

|

いのち

シンクのダストポットのふちからこんなものが...

20170924
雑穀を目の細かい茶漉しでササっと水洗いする時に、小さいアマランサスやキヌアとかがさらに目をふさぎ、あふれて上からちょいちょいこぼれたりするdownそれがダストポットに被せている網にとどまって芽を出していた。すごいねー。
なんかコレ見たら、こぼしてごめんね。って思っちゃった。

今はもち麦以外5種類の雑穀を使っている。この赤っぽいのは成長して出てきた色なのでどれが芽出したかわからんsweat02

もっと丁寧に大事にご飯作りますconfident

|

二人羽織

ぼのぼののサントラ(ゴンチチ)を聞きながら大ちゃんとまったりしていたが、席を外して戻ってきたら

20170923
大ちゃん、困惑顔dash

|

目で満腹

今年もやってきましたよ。

20170922

これね、もう『見る』用でしょう?今で言う、いんすた用...的な。毎年目に留まるからなのか、相方、買ってきちゃうのねぇcoldsweats01
ココのは右下のグレーズ以外結構しんどいです。オリジナルグレーズでも相当甘いですけど。ムスコミムスとアタシは中になんか入っているものが苦手だし、血糖値急上昇しそうなこれらを前に、「どれが食べたい?」という選び方とは別のアプローチによる選択の末、紫がムスコ、緑がアタシ、二人とも「コレがいいんだけどね。」と言ったオリジナルグレーズを残す結果に。

それは、相方の身体のためにはどれを残すべきかという選択sweat02
ふたりで十六茶ダブルを飲みながらいただきました。

そのあとはせっせとヨガりましたよ。消費させないとキケンキケンdanger

|

大人のおもちゃ

第二陣sign03前のもかなりご立派な栗だったけど、今回もご立派な1kgcoldsweats01
なかなかね、決心と気合がないとむきあえませんね。栗だけにdash

20170921
おあとがよろしいようで。
今回はなんと、くちなしの実までつけてくれました。至れり尽くせりです。これは甘露煮にせよということでしょうconfident
ひとつ悩みが...我が家には白い砂糖がないのですよ。綺麗に黄色く発色させてもウチのきび砂糖入れたらくすんじゃうんだよねsweat02...また剥いたら考えよう。

さてさて、本日届いたウェザービーコン2up

20170921_2
めっちゃちいさいーーーーcuteこの写真実物よりでかいからねdash手のひらの中で握れるくらい。(握るな)今まで一番最初にもらったケストレルでいっこいっこ計測するのが結構手間で、リポート段々しなくなってたけど、これは置いとけば一瞬にして全部計測してくれる。

20170921_3
今までできなかった照度や紫外線指数、騒音がはかれるなんてすごーい。なんか楽しい。しかもデータを全部スマホに送ってグラフにしてくれる。文明だ~これがあればリポートも楽。自分で打ち込まなくても自動的に入力されてるし。はかれないのは風速くらいだな。照度が測れるのはなんか嬉しい。なんせなかなか日に当たらないもんで、自分が普段どれくらいの明るさでいるのかもわかるし。(危機感) ちなみにこれはベランダだからspaエアコンの止め時がわかりませんdownそして、昨日から頭痛いからねthunder

|

«食べてくりくり