« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

負け気分

本日もお日柄がよく

20170930
外でも中でも窓が開いてればどっちでもいい、絶妙な季節になりました。(犬にとって)
イヤだわ、桟を掃除している途中のハブラシがほったらかしやん...

20170930_2
中央左、白い粒みたいなのは飛行機ですよ お米ではありません。
ところで、来月届く予定だった新しいPCが今日届いて、それはそれでよかったけど、3年前にタイムワープした前のノートがいよいよ機嫌が悪くなり、届いた途端いろいろと意地悪をし始め、このタイミングでちょっと面倒くさいなぁと思っているとこです。

何度も「更新しようぜ」と呼びかけられ、半ば強制的に更新された皆さんがいるなか、頑なに拒否し続けていたWindows10を使う羽目になるとは...そして、あの大量処分した直後にまた購入することになるとは

20170930_3
今面倒なこと始めたくないんで、必要最小限のものを片手間に移動させてる感じ。本気で取り組むと悔しいから(Windows10にまだ抵抗する)

|

ピッコラルージュ

今日もアライグマですよ。絶対憑りついてるね
20170929
この前届いた井出農園さんのトマト関連、「なまもの」。半月経つけどまだまだイケるで。やっぱ冷蔵庫に入れないのがいいんだと思う。
20170929_2
あの時買えたピッコラルージュという品種。大事にちょっとずつ食べてもう残り少ない。大好きなトマトがアレルギーにより、生で食べられなくなったムスコミムスには申し訳ないが、ひとりでモグモグその様子を見、我慢できなかった彼は、ひとつぶ食べていた(生のトマトは小さくなればなるほどアレルギー反応が出るのだ。通常のトマトよりミニトマトのほうが。)
これは、通常のトマトをそのままミニチュアにしたような感じだった。よくあるミニトマトの皮が薄くて水分が多いのとは違う。肉厚で、しっかりトマト感が味わえる。

20170929_3
あら、ここにも食べたそうなのが...キミにはあげないよ

後ろのヤマトは荷造り中...

|

さすが

昨日の今日で一番に芽を出したのが蕎麦の実。
20170927

欠けていてもいいやって適当に3粒置いただけなので、3粒とも芽を出してビックリだよ。悪環境でも生育が早いとは聞くけど、ホンマなんやね。すごいわー。

20170927_2
寝る子も育つ。
ジワジワ重くなってるよ

|

また夏

連日快晴だと脅迫されたようにアライグマ化するのは、オカンが乗り移ってんのかと思いながら今日も洗濯機を回す。(あれからまだ買い替えてない

20170926
雲ひとつない空の南側にモクモクと。

20170926_2あちこちで寝ているくろくま。

20170926_3
そういやこの前シンクで芽を出したアレが気になって、今混ぜている雑穀を蒔いてみたよ。どれかな?

|

冬支度

今日は暑かったー。さすがに窓開けてられん。昨日より湿度があったからね。日陰でも30度越えてるし。(ビーコンのお陰で今んところまた真面目にリポート送ってる)

20170925
でも大ちゃんはふわっふわのマフラー(自前)巻いてます。

そういや季節の変わり目日の入り時刻に慣れたのか、最近は朝ごはんの時間も通常の時間に戻りつつあるよ。

|

いのち

シンクのダストポットのふちからこんなものが...

20170924
雑穀を目の細かい茶漉しでササっと水洗いする時に、小さいアマランサスやキヌアとかがさらに目をふさぎ、あふれて上からちょいちょいこぼれたりするそれがダストポットに被せている網にとどまって芽を出していた。すごいねー。
なんかコレ見たら、こぼしてごめんね。って思っちゃった。

今はもち麦以外5種類の雑穀を使っている。この赤っぽいのは成長して出てきた色なのでどれが芽出したかわからん

もっと丁寧に大事にご飯作ります

|

二人羽織

ぼのぼののサントラ(ゴンチチ)を聞きながら大ちゃんとまったりしていたが、席を外して戻ってきたら

20170923
大ちゃん、困惑顔

|

目で満腹

今年もやってきましたよ。

20170922

これね、もう『見る』用でしょう?今で言う、いんすた用...的な。毎年目に留まるからなのか、相方、買ってきちゃうのねぇ
ココのは右下のグレーズ以外結構しんどいです。オリジナルグレーズでも相当甘いですけど。ムスコミムスとアタシは中になんか入っているものが苦手だし、血糖値急上昇しそうなこれらを前に、「どれが食べたい?」という選び方とは別のアプローチによる選択の末、紫がムスコ、緑がアタシ、二人とも「コレがいいんだけどね。」と言ったオリジナルグレーズを残す結果に。

それは、相方の身体のためにはどれを残すべきかという選択
ふたりで十六茶ダブルを飲みながらいただきました。

そのあとはせっせとヨガりましたよ。消費させないとキケンキケン

|

大人のおもちゃ

第二陣前のもかなりご立派な栗だったけど、今回もご立派な1kg
なかなかね、決心と気合がないとむきあえませんね。栗だけに

20170921
おあとがよろしいようで。
今回はなんと、くちなしの実までつけてくれました。至れり尽くせりです。これは甘露煮にせよということでしょう
ひとつ悩みが...我が家には白い砂糖がないのですよ。綺麗に黄色く発色させてもウチのきび砂糖入れたらくすんじゃうんだよね...また剥いたら考えよう。

さてさて、本日届いたウェザービーコン2

20170921_2
めっちゃちいさいーーーーこの写真実物よりでかいからね手のひらの中で握れるくらい。(握るな)今まで一番最初にもらったケストレルでいっこいっこ計測するのが結構手間で、リポート段々しなくなってたけど、これは置いとけば一瞬にして全部計測してくれる。

20170921_3
今までできなかった照度や紫外線指数、騒音がはかれるなんてすごーい。なんか楽しい。しかもデータを全部スマホに送ってグラフにしてくれる。文明だ~これがあればリポートも楽。自分で打ち込まなくても自動的に入力されてるし。はかれないのは風速くらいだな。照度が測れるのはなんか嬉しい。なんせなかなか日に当たらないもんで、自分が普段どれくらいの明るさでいるのかもわかるし。(危機感) ちなみにこれはベランダだからエアコンの止め時がわかりませんそして、昨日から頭痛いからね

|

食べてくりくり

先日の栗、剥いてから寝かせてた(言い方)が、「あれは栗ご飯にでもして食べちゃってください。もっとでかいやつありますから。」と言われたらしく、ありがたいが内心ヒエェェ~~~

20170919
そんな訳で、第一陣の半分が栗ご飯になりましたよ。半分入れてもご飯より栗が多いんじゃないかってくらいで。この量、いつもの土鍋では炊けないので、土楽さんちの煮込み鍋カモン。我が家の土楽さんシリーズでは一番の若手3年選手。
ご飯はいつものもち麦や雑穀数種で、もち米は入ってませんよ。なかなかに贅沢な栗ご飯です。めっちゃおなか張る~。

20170919_2
若いオトコに抱かれて大興奮のオジさん。

20170919_3
ウソ。興奮しすぎてめっちゃ暑くてハカハカしてんのに、抱っこが大好きでおりないもんだから、大ちゃんで筋トレしてるシロムスコの図

|

月の行方

今朝、久々に相方が朝マックを買ってきた。

ポテトを食べることはあっても、マクドのハンバーガーを食べるのは久しぶり。朝はマフィンがあるから食べますが...(でも塩分濃いよね)

一口かじって見たら

20170917
つ、月が....
月見マフィンじゃなくエッグマフィンだから月が居らんでもええ...わけないやろ

|

予定とごほうび

毎日毎日あらいぐまだったけど、洗濯モノ干せるのが今日までだという予報だったので、さて今日はどうしよう...もう洗うものない。

この2~3日とりあえず早寝を心がけているので(それでも遅いが、アタシのなかでは早い)朝も、いつもより早く起きて、二度寝しないように...
ただ、夏は日の出が早いから、大ちゃんの朝ごはんも早くて、酷い時は4時半にキッチン向かってずーーーっと座られてていくらなんでも早すぎるやろーって待ってもらっても5時半~6時くらいには食べてたのが、最近は起きない。8時前後になってる。秋やねぇ~その分日没が早いから晩御飯が早い。大ちゃん日の出日の入りで生きてるなんて素敵

そうこうしているうちに、ヤマトさん朝の便が届いた。

20170915
おぉ、来た。今朝自分が発注した『密林』からのものが届いたんだが、それと一緒に。
ムスコミムスの胸のデータを自動的に送信してくれるやつが。こんなシールはじめて見た。携帯用の送信機は退院する時渡されたが、自宅に備え付け用のやつ。

20170915_2
いやん、中開けたらもうフレブルだらけ~ホンマにこれもなんかのご縁やね。ブリンドルが守り神やわ。この前説明受けた時のパンフの子やんなぁ

そんな訳で、(どんな訳?)今日は湿度も低いので大ちゃん洗います。

20170915_3
(↑チビ大ちゃんが生まれました。)
一所懸命キレイキレイにしていたら、バスルーム窓ごしになんか呼びかけられてる...「○○さ~ん、ゆうパックですー。すみませ~ん、あーハンコ、いいですよー。ここに置いときますけどー、ただ生ものなんで、お願いしますねー。」「わかりましたー、すみませ~ん。」「ナマモノなんでー、お願いしますねー。」何度も念を押されるあ、そういえば今日はあの井出農園さんからKinKiセットもろもろが届くんだった

20170915_4
大ちゃんのタオルドライも終わり、お風呂場掃除してから玄関あけたら、ありましたありました。8月20日のブンブブーンで放送された井出トマト農園さん。いつものように彼等が関わったところの売り上げに貢献することが喜びの皆さんが殺到していますトマト好きの自分も漏れなく 殺到してえらいことになってるみたいです。ちなみにアタシは日付が21日にかわった頃発注して本日届きましたよ。下の箱には「お持ち帰りになりましたセット」とスタンプが押されていましたスタンプ作るくらい殺到してるんやねこのタイミングで届くなんて、汗だく作業のご褒美のよう。開栓するのもったいないから、開けたらまたね。

20170915_5
今月中に洗いたかったので、予定通りにできてホッとした。つるつるサラサラぴかぴかなので、ついでに自分の寝具も全部洗って今日は満足じゃ。

ちなみに本日ヤマト→ゆうぱっく→密林委託業者→ヤマト→委託業者が来た。
ゆうパック以外は全部昨日密林で発注したヤツだからね。もうさ、密林バラバラに梱包してくるのいい加減にしてほしいわ。これじゃヤマトさんも請け負えんはずやわ。「なるべくまとめて」ってラジオボタン押して発注してんのに
「すみません、何度も」って今日2回も言うたわ

|

栗まみれ

11日の夕方からとにかくしんどくて、気圧の所為だと思われる頭痛も続いている。昨日もほぼ寝たきりというか、気を失ったように寝てしまうので、昨夜は早く寝てダルダルをリセットし、今日から仕切り直しをしようと思ったのだが...

いつもお野菜をくださる相方の会社の方が今年も立派な栗を1kg越も持ってきてくれた。あれからもう1年なのかー。ホンマに早いよ。

20170913
嬉しいし、有難いんだけど、えらいこっちゃ~
いでよっ、栗くり坊主
20170913_
お前とはかれこれ30年近い付き合いだが年に1度会うか会わないかだ...過去に左の親指の腹をザックリいったことがあるので、要注意だぜっ

気合を入れて作業を始めたら相方が帰って来た。「ちょっと手休めて食べなよ~。」「いや、まだ始めたばっかりで2個しか剥いてないしー。」

20170913__2
なんとここにも『栗』がぁーーー。今日は栗にまみれる日なのかーーミニストップのモンブランソフト。左手は作業中の為ラテックスつけたまんま。これは栗くり坊主から守るためでなく、(そりゃそうだ)爪が染まらないようによ誰よりも遅く食べ始め、誰よりも先に食べ終わる。美味しかった
20170913__3
そして、多量の糖質が投入されたのち、黙々とひたすら剥き続け、夕方やっと終わる。

20170913__4
皮付きの時とは明らかに反応が違う正直なヤツめ
剥き終わりとともに、想像通り体力も尽きるなんか買ってきて~(-人-)

20170913_6
スーパーで、駅弁フェアやってて、なんとアタシの好物【ひっぱりだこ飯】があるよ~と電話がかかってきたので即答で「それ。」とお願いする。
持って帰ってきたの見てビックリ。金だよ。黄金だよ「これ温められんの?ヤバくない?スパークせん?」老眼のふたりが必死にあちこち見たけどわからず、恐る恐る電子レンジに入れる。

20170913_7
1分ほど。スパークしなかったものの、取り出してから気づく

20170913_8
リセットの予定が、結局今日は洗濯して栗剥いただけだったよそんな一日だったけど、夕焼けがとても綺麗でした

とりあえず今日も早く寝よう

|

好物

いつもアタシを背に位置することが多いというか、ほとんどな大ちゃん。まぁ、無防備な背中を見せるのは信頼の証らしいのでそれはありがたいことだが、このねぇ、おしり見せられたら触らずにはいられないのだよ。ある種の中毒。

20170912

20170912_2
20170912_3

はぁ~可愛いいつも「こ~んなに可愛いおしりが見られないなんて、大ちゃん損してるわ~。」と言いながら撫でている。

|

付き添い

退院後初の診察へ付いていったら、思いのほか早く呼ばれて、もう9時半には終わってしまったなので、久々にムスコミムスとあちこちブラブラ...っても、早すぎんだよねそしてお昼前にこれまた久々にラーメンなんぞ食べたよ。

20170911
以前相方に一口もらったことはあるけど、自分用に食べたのはもしかすると年単位ぶりかも~美味しかった。

20170911_2
その後ブラブラとお店見て、ムスコミムスがNZでよく食べていたというコレが懐かしいというので1個だけ買ったよ。全然ニュージーランドらしさはないがそりゃそうだ。原産国インドネシアだもの。さすがハラルマークもついてるね。
(これ派生でココのお友達を思い、元気かなぁ~と念力を送ってみる...)

20170911_3
帰りに役所へ。もう去年から戸籍、住民票、印鑑証明、何度、何通取り寄せてることか...番号札を見ながら「402だったら、アイツの部屋にまさかお前が来てたなんて~というところだったのに。」とつぶやいていた。(わかるヤツだけわかればいい)
そして、今日は滝翼デビュー15周年なのよだから日付の写真撮ったといっても過言ではない

20170911_4
朝が早かったから戻ったのは13時過ぎ。なんだか尋常じゃないくらい疲れてる。頭痛も酷いからなのか?帰宅してホッとした大ちゃんと一緒にウダウダ寝てしまった

|

そっくりさん

入院前にドタバタした部屋が中途半端な状態で色々出っ放しの窓際にて

20170909
あんまりにも後姿が似てたもんで可笑しかったよ。催促する二匹

20170909_2
大きいほう放出。小さいほうは室内から監視中。

20170909_3

そして....避暑中

|

外も中も

今日も暑いよ。相変わらず出たり入ったりしてます。

20170908 家の中ではひとしきりシロムスコにもてあそばれ大興奮。マットもズレとる。

20170908_2
興奮してまた体温も上がる。

20170908_3
ふぅ...

|

退院

病院に着くと、既に荷物全部まとめてあり、本人は心電図つけてぐるぐる部屋を回っていた。

20170905
テレビではあさイチが流れている時間ですよ。正にあさイチに迎えに行って部屋を出るが、この日分はしっかり取られるのだよ

20170905_2
滲んでるけど、傷口はコレよりも小さい。それより足の付け根のほうが痛いらしい。内出血してるから痛いだろうね。でもそこの写真はさすがに載せられないよカテーテルは一瞬にして心臓まで到達して驚いたそうな。すごいねー。ILR(ICM)は、この葉っぱの下あたりに入ってる。触るとなんとなくわかりますよ。

保険点数から見ると、この器機のお値段46万円くらいしますでも10年ほど前から保険適用になっているのと、限度額適用認定証のお陰で救われました
あとは、入れている間に倒れてくれと願う...のもどうかと思うが、倒れないと入れ損

|

ILR装備完了

今日も朝から病院へ。
術着に着替えてぬりかべのような顔色でベッドに座っていた。昨日の夜以降食事制限のため、水以外摂ってないからねぇ。血糖値が下がってしまうので、朝抜きはムスコにとってしんどいのよね。一応そのことは伝えてあったので、血糖値を計るも低すぎてエラーになり、ブドウ糖を点滴してもエラー、水に溶かして飲んでもエラー、先生には内緒の飴ちゃんを看護師さんからもらってやっと数値が出たらしい。道理でぬりかべな訳だよ。可哀想に血の気引いてるもん。ただでさえ血管やら血やらの話に血の気引くタイプやのにさ

9時半から始まって2時間過ぎに終了。足の付け根から動脈、静脈カテーテル入れていたので、足を動かすとまだ出血の恐れありということで、承諾書も出した拘束をしている。あと足ポンプがプシュ~って。

20170904
男性と女性の看護師さんがついてくれているけど、ホンマによくしてくれます。面倒くさいウチのムスコミムスの、さらに面倒くさい話に付き合ってくれたりしてありがたいです。自分が入院したときもみんなホントによくしてくれました。

で、検査の結果、疑われた「洞不全症候群」ではなかったと先生から言われてホッとした。前回の心電図でも出た3秒ほど止まるのも、それ以上の時間もなく、心室頻拍も問題のないレベルだと。本人もペースメーカーになるかもと覚悟していただけに、みんな一安心。

ただ倒れることには変わりないので、埋め込まれたループ心電図。今度はその取り扱いの説明のためメーカーの人にバトンタッチ。そして手渡された小冊子。

20170904_2
「うわっだいちゃん」って、相方と思わず釘づけになーーーにーー?なんでここに?超可愛い~これから大事な操作説明を受けなきゃいけないのにもはや上の空。
そして、説明が始まりページを開けば...

20170904_3
まるでブロマイドのように1ページ丸まるフレブルなんの文字もないこれもなんかのご縁かしら。
埋め込まれた心電図の情報は、この右ページにある機械が携帯電話のように深夜4~5時間かけて病院へデータ送信。患者が行かなくても先生はモニターができるなんて文明だわー。あと携帯用があって、倒れたりしたとき、その後意識が戻ったら自分で強制的にその前からのデータが送信できるようにするものも。すごいねー。便利だねー。

20170904_4
おうちに帰ってまたこの冊子見てたら、足元にホンモノがいました

|

ムスコと滝翼と...

朝イチで病院へ。日曜日なので静かですよ。

20170903
窓辺でたそがれる患者。
一通り説明を受けたりしたあと、お昼ご飯がくるまで待ってたら、早々にお友達が来てくれてありがたいねぇ。アタシが入院していた当初はご飯がとにかくアレでとりあえず食べてたって感じだったんで、そうムスコにも言っていた。

20170903_2
なんか少ない気もするけど、うめーって食べてた。そりゃよかった。見た目も昔と違ってるから美味しくなったんだろうなー。アタシたちはそれを見届けてからご飯を食べに。

20170903_3
病院の昼ごはんを待っている間に知った滝翼の一時活動休止。最初にスポーツ紙の記事見ちゃったもんだから、「方向性の違い」という言葉に「何を今更??」ってのと、今までだって滝翼としての活動は数年に1度くらいだったのに、あえてなぜ発表?って混乱とショックにより、もう正直ムスコのことよりそっちで頭がいっぱいに。

家に戻ると滝翼から今日指定でメッセージカードが届いていた。

20170903_4
報じたスポーツ紙の憶測による「方向性の違い」などという文言はなく、一般向け公式に出されたメッセージとも違うニュアンスのものだった。

20170903_5
11日はデビュー15周年。キリがいいところで何かを、と期待したファンがいると思う。でもKinKiも特に何もしなかったから、そんなに思ってもなかったけど、この『キリ』に便乗してユニット活動がKinKiよりもはるかに少ない彼らに期待するところは大きい。

新しい曲があるわけでもなく、いつも同じようなものを提供するのどうなんだろう?(それでもいつもライブは楽しかった。)なら期待して待たせるより一旦ケジメをつけた方がいいんじゃないか?真面目な彼らが安藤たちのために決断したんだと思える内容だった。
だからこそ、安藤たちに向けたメッセージが、公式を含め他のどれよりも違っていた所以だと思う。安藤たちが知っている滝翼と滝翼をバックアップするスタッフ(ライブを見ていても、スタッフの、ファンと一緒の仲間感をとても強く感じていたから。)のみんなが一所懸命話し合った結果だと思える内容だったから、気長に待っていようと思えた。

滝翼として新曲はしばらく出さないという事実が明確になっただけで、今までと変わらないもの。

待つの。 タキツバ

|

落ち着かない誕生日

なんせね、明日から入院控えてるんで

20170902
時間的には早めに大好物作って食べさせてケーキも食べて明日に備えるという、なんだか淡々と過ぎていった誕生日です

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »