« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

Endkess SHOCK 2018

今年もここに来られて幸せ

20180226

リボンフライング直前の、このモリモリな腕が好き

20180226_2
今年のリカ役は瀧本美織ちゃん。彼女はマリウスで見ていたので、リカ役も合うと思ってた。今迄のリカ役の中では声のトーンが若干低いのでキンキンしません
今年も細かいところやダンスなど、色々と変化(進化)。オープニングのオーケストラから変わってた。アンサンブルも半分入れ替わり、彼らの歌、ダンスの役割が明確に。そしてメインキャスト個々の感情の移り変わりが目で見てわかる表現にかわっていた。今回は演出に光ちゃんは大きく関わっていないと聞いた気がするけど、だからかな?と観ていて感じたのはそういうことなんかな?
いずれにせよ毎回新鮮な風、そして見終わった後の沸き立つ思いを感じさせるSHOCKはさすが。

20180226_3
今年のポスターは大好きな『夢幻』の衣装。ファン殺す気やわ
右の7月からの舞台【ナイツテイル】行きたい行きたい行きたい...これも競争率絶対高い

 

|

改葬納骨

こんにちは~

20180223
また会いに来たよ。

20180223_2
カメラ用にこんなポーズや

20180223_3
こんなポーズも。可愛いなぁ~

以前書いた相方の決心から墓じまいまでを済ませた年明けに、改葬先から遺骨の洗浄乾燥を終えた連絡があり、本日無事納骨式となりました。

元々ココは、ウチのお墓への通り道だから都合がいいだろうということで兄ちゃんが(高知にも墓があるが、分骨ではなく)おとんとおかんを新たに納めることになった訳ですが、結局ウチもココへ移動してきたという
気軽に来られるし、我が家も両家同時にお参りが出来るし、何よりこのお墓の面倒が見られなくなったら自動的に合祀してもらえるのは、今後入る自分たちも、墓守をするであろうムスコミムスの負担にならない安心感がある。実際お寺さんのお墓は義母家側のお墓が残っていたために、我が家の気持ちの負担や、お寺さんへ申し訳なさもあった訳で...死んだ後も迷惑かけたくないもんね。そこがクリアになってちょっと気分がスッキリしたよ。

20180223_4
どうやら檀家であったらしい浄土真宗のお寺さんに建てられていた墓石には『~家』と彫られていたが、興味を持って調べ始めたら、本来それはマズかったのだと知りまして。お寺さん細かいことや、ややこしいこと言わない方だったから、多分義父さん達は普通の感覚で作ったんだろうなって。自分もお墓はそういうもんだと思ってたし。

今迄お世話になったお寺さんのことや、頂いた立派な法名もあり、折角改葬するなら外側も本来の姿にしたほうがいいんじゃないか?と相方を説得し、『~家』の石ではなく『南無阿弥陀佛』にした。
無事納骨式を終え、改めてお参りを。

20180223_5
ついでにおとんとおかんも召喚いや~便利便利

気になっていたフィギュアのフリー最終滑走が丁度時間的に重なってて気になってたけど、パブリックビューイングで見られた。

20180223_6

宮原らしい素晴らしい演技が見られてよかった~。ショートもフリーも自己ベスト更新して素晴らしかった。上が強敵だから内容が濃い。おそロシア。

20180223_7
お墓参り後はみんなでご飯が恒例で、ワタクシの胃も、ラムチョップが食べられるほど順調に回復しております。美味しかった~
でもまだエビイカタコは食べていない...ナッツも粉々に噛み砕いてもまだダメだったし

|

こんにゃく寿司

高知では普通に売っている食べ物だけど、こっちではまずない。
ソラマチの『りょうま』で売っているそうだけど、前に行ったとき聞いたら、売ってるのは土日で、それ以外は予約なんだそう。
土日にはまず行かないし...でも無性に食べたくなるんよね。仕方ない。作ろう。

何が大変って、こんにゃくですよ。売ってるような薄さには切れませんから。
そこそこ大きい板こんを買ってきて、3等分にしてそれぞれの厚みを半分にし、更にその間をポケットのように切り込みを入れます。

20180219

売ってるやつはこれの半分くらいの薄さですけど家庭でそこまで出来る技術がアタシにはありません。
これを一旦ビニール袋に入れて砂糖をふりかけ揉む!!だいぶ水が出てきます。これがあのこんにゃく独特の臭いのもとなんで、捨てて水洗い。
これはこんにゃく芋のこんにゃくだったので下茹でしてあく抜きをします。こんにゃく粉で作られてるのは最近ほとんどあく抜き済みってやつなので下茹では省いてOK.

これを甘辛く炊いていく。一般的ないなり寿司のお揚げさんの部分がこんにゃくになったもの。

20180219_2
で、必要なモノはその味が染みたこんにゃく、柚子酢、しょうがの千切りとごま。

20180219_3

馬路ずしの素があればすぐできる。これでもまだちょっと柚子が足りないと感じるので、アタシは柚子のしぼり汁を少量追加する。すし酢は柚子酢なのも高知では基本形。

20180219_4
酢飯を端折って、いきなり詰めた状態で完成弾力のあるこんにゃく芋のこんにゃくが、早くも酢飯を押し出そうとしています
まぁ、こんな感じです。

20180219_5

後ろ姿も載せておきます売ってるやつよりワイルドだなムスコミムスも大好きなので頑張って作りましたよ。このね、巾着形のこんにゃくが普通に売っていればいつでも作るんやけどなぁ...そんなマニアックなもん売らんよね高知でも見たことないもん

高知市のHPにて紹介してたんで、参考までに。

|

大ちゃんという生きもの

可愛い角度を知ってますね、きっと。さすがです。見習いたいです。

20180218
お昼には日向ぼっこ。風を感じたいらしく、窓を閉めさせてくれない

20180218_2
日に当たってる方はいいだろうけど、家の中の者は寒いよ。後姿はうさぎ

そういやアタシのスマホでは犬と認識されていないようで、大ちゃんを撮ると、「昨日ネコちゃんの写真撮りましたか?」と話しかけられる...。

|

過信禁物

夕日が入って床がレフ板みたいになってる

20180217
めっちゃ見られてるけど...

このところ胃の痛みがほぼなくなってきたもんで、調子こいて小分けナッツを1袋食べた。一応気遣って物凄く噛んだのに...

また3時間苦しむことに...粉々に噛んでもまだナッツは無理やったちなみに海老イカタコもまだ食べてない。

|

追い祟り目

今朝起きたら左肩に激痛がこの痛みは....覚えがある... 恐る恐る腕を上げてみたが上がらない最悪やん。なぜにこうも次から次へと...

今日は定期の呼吸器内科へ。入ったらすかさず「胃はどうだった?」と聞かれる 世間じゃ自分とこの患者の話さえもろくに聞かない医者もいたりするのに、ありとあらゆる心配をしてくれる呼吸器の先生はありがたい話友達のようでもあり。
「あの翌日ノロになって地獄でした。しかも今日は五十肩再発するし」「そういえば元から顔ちっちゃかったけど、最近更に小っちゃくなったよね?小さくなったというか、しぼんだ感じ」とか言われるし「そりゃあんだけ毎日出ずっぱりになったらしぼむよ
更にまた「お祓いしたほうがいい。」と言うので、「もう壺買ってしまうかも」と返しといた。

20180214

というわけで、モーラスでかぶれた過去があるので今回はロキソニンテープ出してもらった(呼吸器なんだけど)
今日は食品アレルギーの検査してもらおうと思ってたのに、出掛けの五十肩にやられてすっかり忘れて帰ってきてしまった

20180214_2
相方が可愛くて美味しそうだったからと買ってきたシェラトンのバレンタインケーキ。さすがに女性客だらけの中買うのは躊躇したらしいけど、丁度いい量で飲み物のように入っていった。軽くて美味しかった


11月からの穴埋め終わった~現在に追いついた

|

一周忌

明日がおとんの祥月命日。
おとんの方に合わせて両親の1周忌と1年遅れのおばあちゃんの3周忌法要をしてきた。

20180210

お寺さんで暦を頂きました。色んな暦が書かれてて面白い。でもその分字がちっちゃ虫眼鏡で見てる

一緒に読経するんだけど、ブレスのタイミングが分からないのと、お坊さんの息の長さに毎度ビックリする

|

CT結果

アコファイドを飲み始めて10日目の2月3日、昨年来から初めて痛みが出なかった。薬が効き始めたのか?とはいえ、食べ方も食べ物も通常に戻っているわけではない。
その後今日まで痛みが出ても1日1回になっている。ただ朝昼晩のどれかは定まっていないから、食べ物ではないんだよなぁ。謎。

まぁまぁ動けそうなので、今日の午後病院前に予約入れて美容院へ寄る。今日もしっかり刈り込んできたよ。耳が寒い...

CTの結果は、膵臓も綺麗に見えているので転移もなさそうとのことで安心。内臓も問題ないようですよ。まぁ謎の胃痛に苛まれているお陰で中身のチェックもでき、一安心できたのはラッキーだったと思うしかない。
薬は効きつつあるっぽいので、このまま続けて徐々に回数を減らしてもよいとのことでした。

20180208
そういわれれば、いけるかも?と普通の弁当を一人前食べてみたが、また1時間後3時間ほど痛み続けたまだアカンねんなぁ...あぁ...もういい加減普通に食べたい

|

ごぶさターン

どうも。
去年12月のライブ終わりから(突然)絶不調だった身体も徐々に回復の兆しが見え始めたので、その話も含めつつ、また空いた去年の11月分からぼちぼち埋め作業始めます。

話は変わりますが、先月からコラーゲン欲しさに苦手だった酒粕の摂取を始めたんだけど、これが段々美味しくなってきて、2㎏取り寄せたのがもうなくなってもうたー。
なので、今回は5㎏取り寄せましたよ。新潟からなので、この大雪を鑑み早めに発送してくれてありがたや。無事届いたよ。

20180207
美味しく感じるようになったのは、大人になったのかなぁ~( ´艸`)小さい頃、食べてあんま好きやないなぁって、それから遠ざかってたのかもなぁ。今や味噌汁には欠かさず入れてるし、毎日甘酒としても飲んでいる。

コラーゲン欲しさだったものの、毎日のお通じの良さに驚きですよ。身体は絶不調なのに毎日ご立派なもんがお出ましになるというなんとも不思議で妙な気分で

20180207_2
1㎏袋のパックを4等分してラップで包む作業。20本。酒粕の延べ棒だよ。乾燥から防ぐために、これをジップロックに小分けするの。保存はチルドに置いとくといいらしいけど、常温で2週間くらい放置したくらいからが美味しいので、チルド室に居るときが多分ほぼない

|

かまくら

毎日寒いですね。

20180201
耳あて欲しい...

大ちゃんお気に入りSHOCKのブランケット。ほぼブランケットと一体化。

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »