« 今日も | トップページ

今度は足

元々ン十年前は外反母趾だった。
今やほぼ引きこもりですから、昔ほど靴を履かなくはなったものの、長時間歩けば足の付け根が痛くなったり、引っ込んでた外反母趾がお出まししたり、土踏まずが痛くなったり、はたまた足裏の指の付け根下全体が痛くなったりと、だいたいどこかしら痛みが出てくる。普段歩かないからだと思ってた。靴によってもだけど、普段は足に負担がないスニーカーをちゃんと一番上でひもを締めて履いているんだけどねぇ。

また最近散々考えて今迄買ったことのないメーカーのスニーカーに買い替え歩き回ってみたが、かかとがしっかりホールドされていい感じなんだけど、長時間となるとやっぱり左足が痛くなってきた。

仕方ないので足の測定をしてくれるところへ寄ってみた。どうやら横アーチが崩れているようで...土踏まず部分の縦アーチの事は知っていたが、横アーチというものの意識は全くしていなかった。道理で酷い時はその足裏の指の付け根下んところが両脇から押されて真ん中に縦ジワが深く入り痛かった訳だ。足の裏が太ったのかと思ってた

横アーチが崩れる人は大概外反母趾にもなってるってのも超納得。なら随分前からその状態だったのかもなぁ。逆に右足は(縦)ハイアーチ気味らしく、ややこしい。一応そこで、使用しても2週間内なら返品がきくという5000円もするインソールを買ってきたが、2週間以内にきっと歩かないと思う そのまま履いて帰ってきたが、良いと思う。たぶん。(どっちかというと右足に合わせた感..)
そして数日後、夜寝る前突然その左足指の付け根一部分が痛みだした。そのまんま寝れば何とかなるだろうと思ったけど何とかならなかった。
色々調べたらどうやらモートン病というヤツらしい。中足骨骨頭痛らしきものもあったし、足底筋膜症もちょいちょい発症してた。トシ取ると色々衰えてくるんだねぇ疲れるほど歩けば足も痛くなるもんだと思ってるし、思い込みは怖いね。

20180601
歩くとビビビッと痛みが走るため、とりあえず横アーチをサポートする簡単なテーピングを。親指を右に寄せる(外側に向ける)だけで他の指全部開くのが面白い。これでなんとか痛みは徐々に治まってきている。
足指は器用な方で、落ちたものも自由に掴めるから、横アーチが崩れてるとは思いもしなかった。あの、足でタオルギャザーなんて余裕で出来るし

たまに5本指ソックス履いたりもしていたけど、そういやこの今の足の形にピッタリなソックスがあったわー。

20180601_2
さすが高知家 げにえいもん買うといてよかったわ~これが役に立つ日が来るとは。
いいねぇ~。5本指より履くの楽だし。無印で足袋ソックス作ってくれないかなぁ...直角の口ゴムなしのやつ好きだからアレで足袋を...(とりあえず要望出しとくか

足のお医者さんでちゃんと診てもらって、このややこしい足に合ったインソール作ってもらいたいんだけどね。青山までいくのちょっと面倒とか思うねん...引きこもりやから舞台やライブだとホイホイ行くのにね

|

« 今日も | トップページ

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事