日記・コラム・つぶやき

今度は足

元々ン十年前は外反母趾だった。
今やほぼ引きこもりですから、昔ほど靴を履かなくはなったものの、長時間歩けば足の付け根が痛くなったり、引っ込んでた外反母趾がお出まししたり、土踏まずが痛くなったり、はたまた足裏の指の付け根下全体が痛くなったりと、だいたいどこかしら痛みが出てくる。普段歩かないからだと思ってた。靴によってもだけど、普段は足に負担がないスニーカーをちゃんと一番上でひもを締めて履いているんだけどねぇ。

また最近散々考えて今迄買ったことのないメーカーのスニーカーに買い替え歩き回ってみたが、かかとがしっかりホールドされていい感じなんだけど、長時間となるとやっぱり左足が痛くなってきた。

仕方ないので足の測定をしてくれるところへ寄ってみた。どうやら横アーチが崩れているようで...土踏まず部分の縦アーチの事は知っていたが、横アーチというものの意識は全くしていなかった。道理で酷い時はその足裏の指の付け根下んところが両脇から押されて真ん中に縦ジワが深く入り痛かった訳だ。足の裏が太ったのかと思ってた

横アーチが崩れる人は大概外反母趾にもなってるってのも超納得。なら随分前からその状態だったのかもなぁ。逆に右足は(縦)ハイアーチ気味らしく、ややこしい。一応そこで、使用しても2週間内なら返品がきくという5000円もするインソールを買ってきたが、2週間以内にきっと歩かないと思う そのまま履いて帰ってきたが、良いと思う。たぶん。(どっちかというと右足に合わせた感..)
そして数日後、夜寝る前突然その左足指の付け根一部分が痛みだした。そのまんま寝れば何とかなるだろうと思ったけど何とかならなかった。
色々調べたらどうやらモートン病というヤツらしい。中足骨骨頭痛らしきものもあったし、足底筋膜症もちょいちょい発症してた。トシ取ると色々衰えてくるんだねぇ疲れるほど歩けば足も痛くなるもんだと思ってるし、思い込みは怖いね。

20180601
歩くとビビビッと痛みが走るため、とりあえず横アーチをサポートする簡単なテーピングを。親指を右に寄せる(外側に向ける)だけで他の指全部開くのが面白い。これでなんとか痛みは徐々に治まってきている。
足指は器用な方で、落ちたものも自由に掴めるから、横アーチが崩れてるとは思いもしなかった。あの、足でタオルギャザーなんて余裕で出来るし

たまに5本指ソックス履いたりもしていたけど、そういやこの今の足の形にピッタリなソックスがあったわー。

20180601_2
さすが高知家 げにえいもん買うといてよかったわ~これが役に立つ日が来るとは。
いいねぇ~。5本指より履くの楽だし。無印で足袋ソックス作ってくれないかなぁ...直角の口ゴムなしのやつ好きだからアレで足袋を...(とりあえず要望出しとくか

足のお医者さんでちゃんと診てもらって、このややこしい足に合ったインソール作ってもらいたいんだけどね。青山までいくのちょっと面倒とか思うねん...引きこもりやから舞台やライブだとホイホイ行くのにね

|

今日も

連続五月らしいお天気で、湿度も低すぎなくらい。洗濯し放題な爽やかさ。

20180521
この季節になるとね、もうちょっとでも洗濯もの溜まるのが怖い。なんせポンコツドラム式洗濯機だからね これから洗えそうもないものをせっせと次から次へとアライグマ。

20180521_2
日が高くなってただでさえ少ない陽射しの差し込みを遮られ、大ちゃん仕方なくベランダ譲る...

|

やっとこさ

5月らしい爽やかなお天気に。

20180520
水面も綺麗なブルーだ~。気持ちいい

20180520_2
ちょっとアイドル風

20180520_3
下の桜はすっかりみどみどとしてわっさわっさしています。(語彙力

20180520_4
いつもの大ちゃん

|

あれから3年...

以前書いた洗濯機のエラーC07が出てから3年。その後の内側も確認したものの変化は見られず、まだ買い換えできないまま洗濯のみで使い続けている
乾燥のできないドラム式洗濯機なんて、クリープを入れないコーヒー (自分はブラック派)

今迄槽洗浄もやってきたし、使用時以外扉は閉めない主義なのに、なんとなーく違う臭いが気になっていた。

20180515
意を決し初めて純正のクリーナー(2350円)を使用した槽洗浄を試みることに。ウチの洗濯機の場合、このボトルの半量を使うそうだ。壊れかけの洗濯機にこんなに投資したのだから8時間18分後が楽しみだ。

20180515_2
結果、槽の内壁に張り付いていた海苔みたいなのがコレだけ。
今迄塩素系漂白剤なんかで槽洗浄した時には出なかったもの。内側にこんなもんが残ってたってことは、多分見えていない外側の槽には当然コレらが結構あったのかもしれないねぇ。やっぱ純正だけあるね。さすがだわ。

その後の洗濯は、柔軟剤の香りも効きも違うのがわかる。投資してよかったよ。多分まだ使うだろうから
早く洗濯機の通り道をなんとかして買い換えたいものだSHARP ES-HG90

|

あら便利

今日は呼吸器へ。小発作が続いているため通院のスパンがちょっと短くなっている。
そんな訳で、出たついでの浦島太郎はあちこちブラブラと目新しいものを物色して回る。

20180516
そこでこんなものを発見。耐熱セラミック出来ている『ちいさな五徳』
毎日ご飯を炊く土鍋が通常の五徳の端っこにやっと引っかかってる状態で、丸いお尻は真ん中のSiセンサーにしっかりのっかてる状態だった。
もう一個土楽さんちのポトフ土鍋も同じく丸いお尻のために、煮込んでいる最中にSiセンサーが火を消してしまうこと度々...

20180516_2
長年のそんな悩みがこれ一個で解消された~。毎日「傾いてないかな?ここが丁度真ん中かな?」と調整しながら土鍋を置くこともなくなった。
ただ今迄より火からなべ底までの間の距離が出来たので、火加減に迷うとこだけど、無事いつも通りご飯も炊けました。距離分の火はちょっと強めになったくらいかな。

|

ぬか喜び

赤ちゃんができましたよ。

20180514
ハミハミ... 食べもんちゃうよ 押し付けられすぎて左手ブレとるやんか

20180514_2
手に乗っけてなんか出されたら、食べ物だとしか思わない大ちゃんから救出されたチビチビ大ちゃん。

|

母っぽい日

ウチのものはみんな出勤だから朝から相方が買ってきてくれた。(ホンマにエエのに...)
そして一斉に食べてみな出ていく

20180513
そしてカーネーションが好きではないアタシに好きなカーベラを。しかも全色違うしガーベラの種類も違うという凝ったチョイス。
(小さいの1色でエエのに...と口走ってしまう可愛気のない正直者

20180513_2
カーネーションは仏壇へ。

20180513_3
あんなにたくさんの種類をくれたけど、自分はコレが一番好きかな。ゴメンよ相方。。。
勿論他のガーベラは別にまとめて活けてあるからね

|

代理人

だいふくより おしらせします。

土佐弁バージョン

訳:
おかーさんがトラブル続きで なかなか出てこられなかったけど、皆さんお元気ですか?
だけど、更新しない間に舞台3本行ってるので、心配しなくても大丈夫ですよ。
またズル更新するだろうから、期待せずに待ってやってください。

|

滝沢歌舞伎 2018

2006年の滝沢演舞城から滝沢歌舞伎まで毎年欠かさず12年観られていた。

2016年、V6の健くんが初めて共演したこの年に、健くんが足指を骨折。そんな状態でも舞台は続けられたけど、やっぱり動きは制限されてしまうので、元に戻った彼の踊りが見たいなと期待していた昨年、何と初めてハズレてしまい、アタシの連続観劇記録も途絶えてしまい、悲しい春を過ごしましたのよ

20180425
今年は無事当たりまして、復活した健くんが見られます。毎年窓から応援してくれるTVガイドさん

20180425_2
歴代のTVガイド表紙だよ。若いよ。牛若もいるよ。

20180425_3
今年のポスターはいつもと雰囲気が違う。

今年のウチの排水管清掃が丸被りしてしまったので、相方に休みを調整してもらって相方がおうちで大ちゃんに四苦八苦している頃でしょう...なんせアタシがいつもいるシンク前にアタシ以外の人が居ると大ちゃんは大変なことになるのです。なんせ彼はアタシのSPですからね。そんなシンク前に知らん業者のおじさんがグゥォォォーーーーと得体のしれない轟音と共にずーっと立ってたらきっと大暴れです。

20180425_4
でもアタシはこれからお楽しみですよ。

20180425_5
なんせ2年ぶりですからね。

20180425_6
お父さん【 家族の旅路】から、ひときわ大きな胡蝶蘭。

20180425_7
そして毎年お楽しみの『滝こみごはん弁当』と『さくらもなかアイス』この最中はパリパリで唇とかあご裏にくっつかないやつよ。

20180425_8
散々悩んだ結果こっち。【煌】赤魚の西京焼き最強!

20180425_9
友人はこっち。【桜】カニやら青のりやら、どっちの御弁当にもいつも必ず滝ちゃんの好物をちりばめてあるのがいいねぇ。
昔から値段は変わらないけどどんどん小さくなっていくのでペロリですよ。開演前に1個食べて、幕間にもう一個食べることにしよう!!と今年は思い立ち、食べてから開演直前に買いに行ったらとっくに売り切れとった来年はそうしよう。演舞場の楽しみだからねー。

20180425_10
ココは水かぶり席ですね。どうぞなんでも飛ばしてください
全体的にはエンタテイメントショー。彼の和のお芝居をじっくり見るのが好きなんだけど、短編で何個か挟みつつ、今年はみんなワイワイしちゃっていいのよーって感じで。それはそれで楽しかったし、健くんがビシバシ踊ってるところも(やっと)ちゃんと見られたしね。

2幕の大量の水と、舞台にたまった水を跳ね上げるように踊るバレリーナ。その水が飛んできたりもするけれど、殺陣やら放水やらでもうみんなずぶ濡れのあと、鼠小僧と徳五郎が桶を片手に正面に来て今にもぶっかけそうになっているところ、こっちもみんなこのビニールシートのはじっこを両手で持ちながらいつでもシートを上げる準備をしている...

「せぇのっ」ってふたりが桶のなかを客席にぶちまけた瞬間、こっちは一斉にシートを頭の上にあげる

20180425_11
と、その中身は小判であった...あービックリ

この夏は KEN☆Tackey のデビューも楽しみだよ。

|

もっちもち~

だ~いちゃん

20180418
もっちもち~

20180418_2
よ~くのびるよ

タルタルがないと、これまたカッコイイでしょ

|

より以前の記事一覧