(ホントの)まめまめスープ

ホントの我が家の『豆スープ』をこまか~く大雑把に公開

材料
  Soup01
ベーコン、たまねぎ、にんじん、メークイン、キャベツ、ガルバンゾー、レッドキドニー、大豆、グリーンスピリット、トマト水煮缶
オリーブオイル、ガーリック、コンソメ

切るものを切っちゃいます。
  Soup02
だいたいみんな同じ大きさ。野菜はさいの目切り。

では...鍋に入れていきますよ。
  Soup03
厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れます。これはイギリス製のローストガーリック。油を使わずローストしたガーリックがミルに入っています。煮たり炒めたり、サラダにそのままでも使えるのでとっても便利。生のにんにく1かけくらいをみじん切りでも大丈夫ですよ。

にんにくを焦がさないようにしながら香りが出てきたら、ベーコンを入れて炒めていきます。
  Soup04
脂身にも火が通ってきたら、たまねぎを投入。

たまねぎもしんなりしてきたら...
  Soup05
じゃがいも、にんじんも入れて全体を軽く混ぜます。(煮込むので崩れにくいメークインを使っています。)

全体に油が回ったらキャベツを投入。
Soup06
同じく全体を軽く混ぜ、なじんだら...

さぁ、メインの豆を大量投入!!
  Soup07
簡単に手に入る好きな豆何でもいいですよ。グリーンスピリット以外は全部水煮缶です。グリーンスピリットは乾物ですが、30分ほど水浸しておくくらいのもの。アタシはそれも面倒なので、そのまま投入します。(水に浸すと色が抜け、ふやけた感じになるので)
  Soup08
またまた全体をざっくり混ぜ合わせます。

水を投入。
  Soup09 
具材が浸るくらいの量です。ここでは1リットル入れました。それに合わせてコンソメを入れます。表示量より気持ち少なめにしておきます。ここでは小さじ5杯程度。キューブだと2個半くらい。

フタをして中火~弱火くらいで煮込んでいきます。
Soup10

30分くらいしたらフタを開けてアクを丁寧に取りましょう。
  Soup11

アクを取り終わったらトマトの水煮缶を投入。
  Soup12
これはダイスカットですが、丸のでもいいですよ。その場合はボウルにあけて、手で握りつぶして。綺麗に作りたかったら一個一個さいの目切りに。(アタシは握りつぶしますその際、根元の硬い所は取り除いてください)
  Soup13
ダイスカットにも入っているので、混ぜながら目に付いたら取っておきましょう。(歯触りが悪いです。)
  
トマト味が馴染むまで弱火でしばらく煮込んでいきます。
  Soup14
味をみて塩味が足りなかったら足してください。アタシは塩を入れません。コンソメとベーコンの塩味で十分。塩っ辛くならないように注意。

器によそって...
  Soup15

野菜のうまみたっぷりの、まめまめスープのできあがり
  Soup16